家での練習ができるかどうかを心配されている方も多いと思います。
しかし、一日何時間も練習したりしなくて良いのです。大人の方はいろいろと事情があると思いますし、毎日の生活の中に、楽器と向き合う時間がほんの少しあるだけでも上達していくと思いますよ。生徒さんからも、ピアノに向かっている間はほかのことを忘れて集中しているという話をよく聞きます。
楽器に触っている時間の長さよりも、毎日少しでも楽器に触ることが当たり前の習慣のようになってしまうことのほうが大切だと思います。
たまに週末とかに長時間まとめて練習するということを聞きますが、私としては、それだったら10分とか15分とかでもいいから毎日のように練習したほうがいいと思います。
日によっては、練習というより忘れるのを防ぐだけになることもあるかもしれませんが、それでもいいと思うのです。毎日毎日進んでいかなくてもいいのです。
それより、人間というのは悲しいことに忘れてしまう生き物なので、それを最小限に留めるのに必死になるような時期があってもまあいいんじゃないのと思います。

 

ホームページ・・http://dolceps.web.fc2.com