昔、大人の人がピアノを習うことなどほとんどなかった時代がありました。
私が子どものときに一人だけ先生のところに通ってきている大人の人を見たことがありますが、大人用のテキストがなく、その人はバイエルを1番からやっていました。
時代は流れ、今、大人用のテキストは膨大に出ています。知っている曲を盛り込んだり、名曲を簡易にアレンジしたり、老眼でも見やすい大きな譜面だったり・・。
その中で私があまり使いたくないのは、音符に振り仮名が振ってあるものです。かなりご高齢の方でしたら別ですが、20~60代くらいの方だったら音符の読み方をマスターしてしまったほうが後々絶対楽です。
最初の頃は少し大変かもしれませんが、多少時間はかかっても、できるだけ覚えていただくようにしています。
楽譜の読み方をマスターしておいたほうが、後で何か弾きたい曲の楽譜を買ってきたときなんかに、結構自力でも読めると思います。そうなると楽しいと思いますよ。

 

ホームページ・・http://dolceps.web.fc2.com