四国八十八ヶ所巡り | 平野美希オフィシャルブログ『平野美希のドルチェ(dolce)』より前奏曲(prelude)

四国八十八ヶ所巡り

お四国さんに私は2巡行かせて頂いているんだけど

1度目は、2014年の霊場開創1200年の年で御朱印帳に記念スタンプを押してもらえた年

に御朱印押して頂きました。

2巡目は記念スタンプがもったいないから、重ね印はやめて、また新しく

に押して頂きました。この年も記念の年でお札を記念に頂きました。

これに重ね印をして行くつもりだったのですが、なんと、御朱印が300円から500円に値上がり😱


多分また回ると思いますが宝寿寺さん以外は御朱印はもう頂かないかな。


私がお四国さんに行く時に用意してもらったものは




納め札、簡単な住所と名前と具体的な願い事を書きます。年齢もね。

日本香道さんのおろうそくが好きで使っています。

おろうそくは一回に3本。1ヶ寺につき、ご本尊さんと大師堂に行くので6本使います。


納め札、線香、おろうそく、お賽銭ときたら、読経

私がお勧めなのはこれ


後ろに四国八十八ヶ所のご本尊さまのご真言が書いています。

だから、迷う事がありません。


衣装は


雨の日に助かるんです。

を使っています。

それにリュックを背をってね。

あと、レインコート必須。

2巡行かせて頂いたから、菅笠のビニールは一回取り替えただけだけど。

山の中はいつ雨が降るかわからないから、大助かり。

夏は火除けになるしね。

こんな感じです。


お四国八十八ヶ所巡りに行きたくなった方は是非行ってみて下さい。

人生観変わるよー。