こんにちは





    

府中市四谷で
ピアノ教室を主宰しております
髙木久美子ですピンク薔薇



小学生から中学生になると

必ずと言っても良いほど

一度はピアノを続ける意味がわからなくなり

大スランプがきますもやもや



学校のお勉強

部活

交友関係


今までとガラリと変わる生活。



そこに加えて

身体の成長に加え多感なお年頃突入ダッシュ



もう、自分で想像してる以上の事があり

なんとなく楽しくやっていたピアノの存在が重くなったり…ガーン


まぁ、色々起こるわけです。

精神的に早ければ小学生高学年から。。



となると本人がやる気がないとか

練習しないとか

心配のお声をいただくわけですが…




安心してください!!


必ず音楽好きにしますからハート



でも!その為には


待つこと!!!


これが何より大切ですクローバークローバークローバー





たとえそれが1年、2年続いたとしても。

問題ないですよね。



小さい頃優先順位が上位だったピアノが

下がろうとも。


成長の過程でその時々で大切にしたいもの

頑張りたいものが変わるのは当たり前のことですクローバークローバークローバー



それを突っ込まれたら?

せっつかれたら?



誰だってだんだんやる気なくなると思いますショボーン




お教室に入りたい、ピアノをやらせたいと思った時の気持ちは?



音楽好きな気持ちの豊かな子になって欲しいハート

一生楽しめるものであって欲しいハート



ですよねウインク



で、あれば。



やらない

モチベが下がってる

と、たかだか数年くらいで判断せず



忙しいのに続けてるだけえらいよ!

継続して積み上げてきた宝物を大切にしようね。

誰にでもできるわけでは無い素晴らしいものをもっていて尊敬するよクローバー




そんな気持ちで見守ることです。

愛をもってハートハートハート





もちろん、ルールや礼儀がなっていない時は

わたしも厳しく注意はします。




でも、顔を見れば、

嫌いじゃ無いけどやる気が起こらない

好きだけど気もちは今はない



わかります。




それを乗り換え、みんな長く長く続け

一生の宝物を得ています乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ







ちなみに彼等は


ピアノが自分にとって大切なものハート


と最近になり気づいてきた

わたしの大好きな中2トリオ男子グッ




野球部⚾️ふたり、バスケ部🏀ひとり

激しいスポーツで試合もあり

リズム掴むまでキツそうな時もたくさんあったけど




それぞれ

シューマン=リスト 献呈

ショパンエチュード 黒鍵のエチュード

ショパンエチュード 革命and ベトソナ



楽しそうに弾いてくれていてハート




本当に嬉しいえーんえーんえーんラブラブラブラブラブラブラブラブ



色んな話を楽しそうに話してくれて

お喋りも止まらなくなるくらい

笑顔でいっぱいのレッスンタイムですピンク音符



どんな時でも



先生は受け入れるよ。

いつでも待ってるよハート




この姿勢でウインク



大好きで大得意なもの

ピアノです!!!



と言える子どもたちを育てていきたいと

思いますハート