こんにちは


府中市四谷でピアノ教室を主宰しております髙木久美子ですルンルン



今朝はZOOMお勉強会の後

大学生のレッスンラブラブ



遊びもバイトも忙しいであろう春休みに

レッスンに来てくれておねがい



「こんにちは〜ピンクハート



な〜んて可愛い笑顔で言われちゃうだけで、もう嬉しくなっちゃうピンク音符



毎日、レッスンが楽しくて嬉しくて仕方ないです音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜




今年はなーーーんと

お教室過去最高の人数の

コンペティション参加なのですがびっくり

この件はまたすこーしずつお話します♡




グランミューズにはふたりピンクハート




今日のレッスンでは

選曲を絞りました照れ


 


自由曲課題なので

本人に合うものを選ばなくてはなりません。




今年は、A2級から

ずーーーーーっと上までいますびっくり





〈〜選曲♪〜〉


毎日考えていますが

人数が多いのでたいへん。



「先生〜どうしたらよいですかー。早く決めたいです」



と全員が言うので

「少しは自分でも考えなさい照れ




と話しております。



なんといっても我が教室は

最低でも

C級くらいまでは

全曲譜を読むまでは決めないよ~



と私は言っておりますピンク音符




課題曲選定委員の先生が

1年という時間をかけて

膨大な楽曲の中から

年齢にあった学習目的の詰まった

選曲をしてくださっているので



はい、これね!

と四曲選んで

それだけを勉強するようなスタイルは失礼だしあせるあせるあせる

どれだけ大変なことをやってくれているか、どれだけ有難いか、考えるべきですね。



勝負曲だけを選ぶようなことは


本来の

〈子供たちを成長させる!〉


というところから

離れてしまうと思うからです照れ



そして、プログラムの組み合わせ、流れを考えることこそが大きな勉強になるからです。



10数曲。

三月中くらいは

さらってみて考える時間も必要ですよねクローバークローバークローバー




受かる、受からない

忙しい、忙しくない



ポイントはそんなことじゃないんです。



子供たちを育てる!

ということは

必要な時期に必要な栄養を与え

考える力、努力する心を育てることクローバークローバークローバー



与えないと芽は出ませんからね。




そこを決して忘れることなく

挑戦する気持ちになった子供達をリスペクトしながらピンクハート




わたしは全力で

指導していきたいと思いますハート






今年も蕾いっぱい♡
咲き始めましたよ〜〜♪




「頑張る時間」を大切に出来るって

素敵ですね乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



そういう子供たち

大好きです照れラブラブ







 

 



 

 



 

 



 

 



アドバイスレッスン

オンラインレッスン

指導者ライセンスレッスン



お受けしています照れ


ご連絡お待ちしておりますピンクハート