*ごぼう茶* | スイートドリンク*カフェ

*ごぼう茶*

以前、TVでやってた美容効果の高い「ごぼう茶」
毎日飲むと、お肌がつやつや~~になるそうなんです!

手作りのレシピも紹介されていたので、メモしていたのですが、

今更ようやく作ってみました!


スイートドリンク*カフェ



*ごぼう 2本(市販の細ごぼうの場合 1本:300g)
※新鮮な土つきごぼう(1本:500g)があればなおよいです!
中国製は農薬を吸っているので国内産を使ってください


・ごぼうは皮は剥かず、たわしでよく水洗いする
・皮剥き器を使い、薄く切る
・水にはさらさず、天日で半日干す。
 時々、手もみをしながらまんべんなくカラカラになるまで
・フライパンで10分ほど煎る(茶に色を出すため)⇒茶葉のできあがり

・きゅうすに一つまみ入れ、お湯を注ぐ
・2~3分おく(香ばしい風味と茶の色が出る)
・湯のみに注ぐ 


すごくごぼうの香りがして香ばしいです。
私のつくったものは、すこーしだけ、臭みがありましたが、、
美容の為なら全然きにせず飲めます!
他にも、
煮だして冷蔵庫で冷やして麦茶感覚で飲んだり、
焼酎のごぼう茶割り・・・なんて飲み方があるようですよ。


飲んだ日は、なんだかお肌もお通じも調子良かったです!
自然の食物繊維&ビタミンを直接とれるので、
すっごく効き目抜群みたいなんですよね~~~!