いかがお過ごしですか
煌蘭(こうらん)です。
スーパーの店頭にミカンが並んでいますが、
柑橘系はいい香りでリラックスできますし、体も温まりますよね。
皆さん、みかん食べてますか?
食べる時、白いスジが気になりますね。取る派ですか?
取らない派ですか?
取らない派の人、正解です。
みかんの袋や、スジには、こんなに素晴らしい栄養素が含まれています。
【ペクチン】
水溶性食物繊維の一種で、コレステロール値を下げる働きがある。
【ヘスペリジン】
ビタミンPの一つ。
血圧上昇を抑制したり、毛細血管を強化して、血管と血液を元気にする、血流改善の効果がある。(皮にも含まれています。)
ビタミンCと一緒に活動して、毛細血管を細菌やウィルスから守る働きや、ビタミンCの消耗を防ぎ、しなやかで強い血管を保つ。
他にも、β-カロテンや、ビタミンB群、ビタミンE、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。
というわけで、スジを取らず、袋のまま食べましょう。
その他に、
【クエン酸】
ほどよい酸味。疲労回復、便秘解消などの働きがあります。
【β(ベータ)クリプトキサンチン】
みかんのオレンジ色の色素の一種。
最近、がんを予防する効果があることがわかり、注目されています。
柑橘系=ビタミンCだけではありません。
積極的に摂りたい果物ですが、食べ過ぎると逆に、からだを冷やしてしまいがちなので、1日最低2個、最高で5個にしておきましょう。
あと、食べ過ぎて指先や手のひらが黄色くなったりしませんか?
これは柑皮症(かんぴしょう)と言います。みかんを食べるのをやめると治りますよ(笑)
【香り】
みかんは植物学上、「マンダリン」と同じグループに属します。
精油でマンダリンの主な作用は、消化促進、不眠・不安、ストレスの緩和、胃痛などがあります。
【皮】
生の皮:お掃除で大活躍♪
生の皮を折り曲げて力を入れると、シュッと霧状のものが出ますね。
これは天然の油です。
油にはリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれていて、
成分には汚れを落す、つやを出す、においを取るなどの作用があります。
オレンジ配合の洗剤もありますよね。
干した皮:漢方の「陳皮」になります。
香りが強くなり、お風呂に入れると体がぽかぽかと温まります。
いかがでしょう?みかんってすごくありませんか??
最近、果物を食べる人が少ないと言われていますが、
食べて、香って、使って良し!
みかんの力を存分に活用してください。
人生の艶をあげよう!ドルチェディアロマのメルマガ登録はこちら