長崎 外海(そとめ)へ | 福岡のフラワーサロン・お花の教室    リュケリ

福岡のフラワーサロン・お花の教室    リュケリ

お花は心に癒しとゆとりをあたえてくれます。
日々の暮らしにお花を〜

 

 

「桜舞う日本の春」

 

高速、県道・・・いたところで満開の桜を愛でながら

 

長崎 外海町(そとめ)へと。

 

自然好きな私・・・雲一つない青空と碧い海がとても美しく感動しました。

 

 

 

 

 

長崎の世界遺産である「潜伏キリシタン関連遺産」

 

現在、世界でも特異な歴史を歩んだ潜伏キリシタンのストーリー。

 

少し辿ってみました。

 

 

 

 

出津集落(しつ集落)から

 

旧出津救助院

 

宣教師ド・ロ神父が創立した施設

 

「魂の救済だけでなく、生活の救済が必要」と

 

私財を惜しみなく投じて

 

「自立して生きる力」をあたえました。

 

当時ド・ロ素麺、マカロニなどの技術を伝え製造していた小さな工場も。

 

 

 

 

 

黒崎教会

 

 

 

 

 

 

 

また、遠藤周作のファンの人と一緒に出かけましたので遠藤周作文学館

 

今年は遠藤周作生誕100年。

 

 

 

 

 

 

私は昔、遠藤周作は軽い本ばかりを読んでばかり。

 

これを機に勇気をだして「沈黙」を読んでみたいと思います😊

 

 

そして、海を見下ろすこの場所に

 

沈黙の碑

 

『人間がこんなに哀しいのに 主よ

 

海があまりにも碧いのです』と刻まれています。

 

 

 

歴史を感じる訪問でした。

 

 

 

 

最後は海が全面みえる新しいカフェ

 

スイーツも美味しく、おしゃれな空間でした。

 

「JUNE COFFEE」

 

 

 

 

はじめて訪れた外海とても素敵なところでした。

 

 

 

 

桜にもありがと〜

 

 

 

 

 

lykkelig HP はこちらですhttp://lykkelig93.com