明るく楽しく♪神奈川県鎌倉市の
「おおぬき音楽教室」です。

ピアノとソルフェージュを教えてます。



昨日は、ちょっと肌寒い日でしたね。
密かに風邪をひいてしまっている方も
おられるみたいなので
気をつけてください。


昨日レッスンに来た生徒さんたちも
半袖の元気な男の子もいたけれど

ほとんど皆さん、
トレーナーとかタイツ履いたり
上着を着てました。

今日あたりから次第に暖かくなるそうですねー


さて、昨日のショパン3人組。

双子の男の子と女の子と親戚の女の子。
お母様同士が姉妹なんです。
で、皆同じ学年。

レッスン時間がつながっているので
毎回3人で一緒にレッスンに来ます。


で今回、次の合同学習会に弾く曲は
3人ともショパンの曲。

ワルツ
仔犬のワルツ
華麗なる大円舞曲

2回目のレッスンではもう譜読み完了
華麗なる大円舞曲を弾く子は、1回目のレッスンで
最後まで両手で弾きました。

やる気満々。

このショパン3人組は、
別枠で
ソルフェージュレッスンもしているので
1週間に
ピアノレッスンとソルフェージュレッスンに
通ってます。

ソルフェージュは、今
音程を勉強してます。
完全◯度とか長3度、短6度とか
減◯度、増◯度まで掘り下げてます。

この曲は、ここで◯◯調に転調した‼️
これは属7だ、これは借用和音だなぁ〜とか
分析もしちゃうの。

すごいですよね。

教える側が仕切らず、興味を持ったら
これは無理だ‼️と思わず
とにかくわかるまで説明してみる。

掘り下げてみる。
問題もやらせてみる。


短3和音、長3和音も
聴いてどちらか、
わかってはいましたが

音程を詳しくお勉強したら、
譜面上でどちらか
わかるようになりました。

やれば何でも吸収する子供って
すごいです。


ソルフェージュを別枠でレッスンは、
効果が見えてます。結果が良好です。

さすが、読譜が早く
仕上がりが早い‼️

読譜が早いと、どんどん弾けてゆくので
楽しいのでしょうね。

レッスンでみている曲以外にも
お兄ちゃん(卒業した過去門下生)の楽譜を
手当たり次第
弾きまくっている様子。


先日の合同学習会の時に
お母様が

「買ってー!というので
ショパンのエチュードのCDを買ってあげましたー」


とおっしゃってました。


良く音楽を聴くので
耳も良いんです。

革命を
コピー弾きしてました。

楽しみです。

じっくりとていねいに育ててあげたいです。



ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1



                          お教室のご案内

明るく楽しく!をモットーに一人一人の個性を尊重し、ていねいに指導しています。 

音楽の基礎を大切に、年齢に適したレッスンを展開しています。


小学生以下の生徒さんは、3.4ケ月に1回、合同学習会があります。

日頃のレッスンの成果発表を数人のグループを組んで行なっている他、音楽の基礎能力を高めるための学習もします。ご父兄様の参観もできます。

これを目標の一つとして練習も熱心になり、

発表の場の回数が多いので、次第に人前での演奏に慣れていきます。生徒の皆さんやご父兄様のコミュニケーションの場でもあります。


ぜひ、お仲間に入りませんか?



詳しいことはこちらをご覧ください

レッスンはどんな感じ?

https://ameblo.jp/dolce4321/entry-12368448247.html


指導者について

https://ameblo.jp/dolce4321/entry-12135139763.html


レッスン形態、レッスン料金

https://ameblo.jp/dolce4321/entry-12141397530.html


どんなレッスン室?

https://ameblo.jp/dolce4321/entry-12138038465.html


教室所在地

神奈川県鎌倉市3丁目


アクセス

藤沢駅南口   江ノ電バス①番線乗り場

                    八反目下車徒歩2分

大船駅東口   江ノ電バス  江ノ島、津村行き

                    手広下車徒歩4分

鎌倉駅東口   江ノ電バス   藤沢行き

                     手広下車徒歩4分



駐車場スペース1台分有り

近くにコインパーキング有り



ご質問などお気軽にお問い合わせください。

お電話はこちら
        090-3528-5524 

     レッスン中は、お電話頂いても出れません。
     再度掛け直していただくか、
     メールにてお名前とお電話番号をお知らせください
     こちらからご連絡させて頂きます。

メールはこちらから
      📩m0k8n3m1@i.softbank.jp

「おおぬき音楽教室」

          大貫かほる

ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1