🌻ごあいさつ&実績&プロフィール

🌻 ごあいさつ

皆様こんにちは。

「人が好きでたまらない!音楽で人の役に立ちたい!社会の役に立ちたい!」という小さい頃からの夢を仕事にしています。人と人とのつながりを大切に、真心こめて音楽サービスをさせていただきます。

 いつも寛容で優しく謙虚でありたい。なんでもドーンと来い!という柔軟な心で様々なご要望にお応えしたい。そんな気持ちでドルチェミュージックと名付けました。ドルチェとは「甘いお菓子」。「柔らかく」て「優しい」という意味のイタリア語で音楽用語でもあります。

 ご縁をいただいた皆様とのコミュニケーションを大切に育みながら、心地良いレッスン空間で音楽を共有し、皆様方がより健やかに幸せにイキイキと充実した毎日を過ごせるように、笑顔が増えますように、音楽の力を借りてお手伝いをさせていただきたいと思っております。

講座や教室やコンサートにいらして下さった皆様が、楽しかった!元気になれた!笑顔になれた!また来たい!と思っていただけるよう、日々心掛け努力いたします。コンセプトは『歌う大人のディズニーランド』です。

笑顔と幸せの連鎖が皆様から世界中に広がりますよう願いを込めて、ご挨拶にかえさせていただきます。

🌻 最近の主な実績

都内各所にて「音楽セラピー(音楽療法)」定期教室実施中。

各所にて「楽しく歌って元気になろう!歌声広場」定期イベント実施中。

音楽家就業支援推進機構ライセンス講座「シニア音楽レッスン講師養成講座」講師としてプロの音楽家達に指導。

港区立介護予防総合センターの「オンライン音楽会&健康増進プログラム」第1部はピアニストとして出演。第2部はピアノ弾き語り音楽療法士として指導。

東京都内にて行政事業として、「全集中の呼吸!withコロナ飛沫の飛ばない安全な免疫力強化音楽講座」、「歌ってアンチエイジング講座」、「歌ってリハビリ教室」、「介護予防音楽療法講座」指導。

出張、オンライン等でピアノ、弾き語り、歌、コーラスを指導中。

TBSテレビ「ひるおび」で「音楽療法教室」が紹介される。

渋谷区助成金事業でコーラス教室、カラオケ教室「歌ってアンチエイジング」。

新宿区高齢者福祉事業でコンサートと「歌ってアンチエイジング」講座。

デイサービス施設にて「歌ってリハビリ」。

港区高齢者福祉事業で「音楽介護予防」講座開催。など

東京都老人クラブ連合会補助金事業「友愛サロン」、新宿シニアイベントに参加予定。

2022年オンライン音楽会にて

🌻 プロフィール

🌻横浜市出身。横浜共立学園中学高校卒業。
🌻武蔵野音楽大学ピアノ専攻卒業。中学高校音楽科教員免許取得。

 

ピアノ・ピアノ弾き語り・キーボード・リトミック指導

ヤマハ・カワイ音楽教室にてピアノ指導。現在は渋谷区でドルチェ・ミュージック音楽教室主宰。

 

その他指導歴

音楽家就業支援推進機構のライセンス講座「シニア音楽レッスン講師養成講座」講師としてプロの音楽家に指導。

行政事業として歌の指導中(合唱団、ミュージカル、カラオケ、ボイストレーニング)、音楽専門学校での音楽セラピー(療法)講義。

 

音楽セラピー(療法)歴

中学時代マザー・テレサに感銘を受け、「音楽の癒しの力」で人の役に立ちたいと音楽療法を学びはじめる。聖路加国際病院日野原先生を師と仰ぎ、長年にわたり音楽療法士をライフワークとして現在に至る。渋谷区認知症サポーター。

都内行政事業として各地で音楽療法プログラムを行う。「歌ってアンチエイジング教室」「withコロナ全集中の呼吸!飛沫の飛ばない安全な免疫力強化音楽講座」開催。

都内福祉事業で「シニアの介護予防音楽療法講座」。

都内高齢者デイサービス施設にて「歌ってリハビリ」。

都内にて「音楽セラピーvoiceワークショップ」定例開催。

 

作曲歴

日本青年会議所主催全国コンテストにて愛と平和を歌うオリジナル歌唱曲が銀賞受賞。

企業やお店・教会等に社歌やイベント用オリジナル曲を制作。

癒しと活力につながる「音ヨガオリジナルヒーリング曲」を企業財団法人の依頼を受けてCDアルバム制作。(ページ下部の紹介CDにも一部収録)

医療等でセラピー効果があると言われる「ソルフェジオ周波数」を使ったオリジナル曲多数制作。

 

演奏歴

港区主催「オンライン音楽会」にてピアニストとして出演。

全41都道府県の学校、音楽ホールへ出張コンサートを行う。クラシックやポピュラー、歌謡曲等に加え、愛と平和を歌うオリジナル曲をピアノ・シンセサイザー・オカリナ・打楽器を演奏しながら歌う。

横浜国際交流基金助成事業にソロコンサートが指定される。各種舞踏家や民族楽器・和太鼓など様々なジャンルと共演。

サントリーホールでの国連のチャリティーコンサートに出演。

全国での親子コンサートではリトミックも取り入れた参加型コンサートを行う。

NHKテレビでオリジナル曲の弾き語り演奏出演。

都内事業のコンサート出演。

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

【星座】やぎ座 

【趣味】 冒険旅行(縄文杉、マチュピチュ、シルクロード、ナスカ、夢で見た島探し)、 ウォーキング、ダイビング、テニス

【好きな食べ物】 プリン、しいたけ、マグロのカマ

【特技】 動物になぜか好かれる、関節が柔らかい

【尊敬する人】 マザーテレサ、

【好きな映画】 風の谷のナウシカ、ライフイズビューティフル、アバター

【弱点】 おっちょこちょいであわてんぼう、夜中のこむら返り(死ぬかと思う!)、無駄に明るいと言われる

【強み】 超能天気でポジティブ、苦手な食べ物がない

💗CD紹介💗

作詩作曲編曲・歌・シンセサイザー・オカリナ 

三上りさ

1🌼光へ 風へ ベスト 癒しの周波数音楽

 CD「光へ 風へ」「光へ 風へ ガイア」「光へ 風へ マリア」からのベスト盤です。

医療等でセラピー効果が話題の【ソルフェジオ周波数】を使った音楽。

リフレッシュ&パワーアップに。

沖縄と横浜のコンサートでリクエストの多かったホワイト・ノエル他も初収録しました。
皆様とのかけがえのないご縁に感謝を込めて 
皆様がいつも笑顔で過ごせますように祈りを込めて

2🌻光へ 風へ

ようこそ、永遠(とわ)の光と風の世界へ
光は風を呼び、風は鳥を運び、鳥は花を抱く。花達の微笑みが光を生み出すように、人々の優しさが未来を育む。
みなさんの心に美しい金色の太陽が昇りますように・・・

 

3🌹光へ 風へ ガイア

鳥達に広い空を、魚達に透明な海を、未来の子ども達に美しい地球を残してあげたい
自然と共に生き、自然をこよなく愛しながら
私達のかけがえのない地球を力いっぱい抱きしめてあげたい
大地の女神ガイアにいだかれながら・・・

 

4🌺光へ 風へ マリア

<マリア>とは、誰もが心に持っている「無条件の愛、母なる愛、地球(ガイア)の愛」の事です。
皆さんが、宗教をこえた最も美しく気高い愛<マリア>と共にいつまでもありますように・・・

 

5🔵St.River 聖なる川

インストゥルメンタル。ヨガや瞑想に。

 

【お問合せ】ご希望の方には1枚2千円で販売しています。申し訳ございませんが、ただいま売り切れの為ご注文からお時間をちょうだいいたします。lilyyes555@gmail.com

🌹🌹お問合せお申込み📩 ここをクリック🌹🌹

 

🎵 お問い合わせお申込み 🎵

🎀Dolce Music🎀

ドルチェミュージック 

所在地東京都渋谷区 

Eメール lilyyes555@gmail.com
総合 https://dolce-music.amebaownd.com
音楽教室 https://dm2.amebaownd.com