みなさまメリークリスマス!

お久しぶりです。

楽しいクリスマスを過ごしてますか??

我が家は金曜日から息子が発熱し、、おかゆクリスマスでした(^^;


今回かなり高熱が続いたのと初めての症状があったので記録として。


金曜夕方、職場から迎えにいくと、少し前から疲れたーと横になっている。と先生。
熱を測ってもらったら37,5℃。
帰ってから38.5℃まで上がる。

土曜日、まだ同じくらい熱があったので休日診療に連れていきましたが、インフル検査は陰性。
ただ、まだ日が浅いからインフルの可能性がないわけではないと言われる。
解熱剤をもらって帰宅。

39℃まで上がり寝付けず、ふーふー辛そうなので、夕方と夜中、2回解熱剤を飲ませる。

日曜。相変わらず38℃代をいったりきたり。布団ですごす。
おかゆを少し食べたり、プリンを食べたり。

熱が上がりきらないと治らないかなと思い、この日は解熱剤を飲ませず。
まだ足が冷たかったので、熱を上がらせて汗をかかせないと、と思ったんです…


夜9時頃、寝ていたのでリビングにいると隣の部屋からわんわん泣き声が。

行ってみると、部屋の片隅にすわり怯えた顔で半泣き。
「こわいーこわいー!」と叫び、私が抱いても落ち着かず、こっちも見てなくて我を忘れてるかんじ??
「なんかおかしい?」と思い急いでパパを呼ぶ。

パパが来て、「喋れる?」と聞くと「喋れる」と返答があり、少し会話したら落ち着いて眠る。


そのあとも眠りが浅く、何度かうなされて目がさめ、「やめてよー、ぼくの番だよー!」「タッチー!(おそらく高鬼中)」とか意味不明な寝言を言って泣くので落ち着かせて寝る、
というのを繰り返し、しばらくしたら深い眠りにつきました…


こんなの初めてですっごく不安になってしまい、、
調べたら、「熱せん妄」というのが子供によくあるそうで、それかなと…
高熱で脳が混乱している?みたい。

いわゆる「熱に浮かされている」状態だそうですガーン


解熱剤を昨日も飲ませたら良かったのかな。。



で、今朝は37℃ちょうどまで下がり、意識も普通に戻ってました!

少しホッとしています。
その、ワケわかんないこと言ってたときのことはまったく覚えてないそうです涙


サンタさんにもらったブレイブボードを見て大喜び♡

今日明日は家でゆっくり過ごして、夜も注意して添い寝します。

脳症??とか怖いことが頭を駆け巡りほんとに焦りました。。

熱性けいれんとかは知ってたけど、こういう症状は聞いたことなかったので…


いやー、とんだクリスマス、でしたアセアセ
そして今度は私が喉が痛いとゆー。  

インフルじゃありませんようにー!   みなさまも、体調気をつけてくださいねー!