こんばんは。

やっと、息子の発達検査もろもろ踏まえての医師診察が、本日終わりましたアセアセ

な、長かったーここまで(T_T)
予約の電話5月か6月にして、半年かかりました…


結果、今回は診断名がつきませんでした。
そしてとりあえず普通級に行くことに。

たぶん、STの先生の話からもはっきりとした名前はつかないかなぁと思っていましたが、
「疑い」とか「傾向」で出るのかどうかなーと予想していました。

まぁ、これってほんとに先生によるみたいで…診断名ってよくわかりません、ほんと(^^;

ですが、月1ではありますが、STを受けさせてもらうことにしました!
親の安心感のためもあるかも(笑)

ただ、凸凹はあるのは確かなので、これからも気を配っていきたいです。

結局、普通級にするかどうかの3つのポイントは、

IQや診断名関係なく、

星授業中座っていられるか
星先生の話を聞けるか
星友達と仲良くやれるか
だそうです。

だよね、そうだよねー。
…大丈夫かなとは思うけど、心配もある。。

あとは、
知的好奇心が高い子なので、興味のあることを掘り下げていく手助けをしてあげるといい。
習い事でもなんでも挑戦させてあげてください。

くれぐれも、放課後学童におまかせは、ダメです!と…

気をつけます涙

それから、凸凹っ子なので自慢でもなんでもほんとにないのですが、
IQ128っていうのは結構珍しいらしく、それゆえに授業にあきて集中できなかったりすることもあるかも、と…

それ、困るな。。

結局コミュ力だもんね人生。


今後もきっと色々苦労しそう。

凸以外の部分をフォローしていけるように、考えていきたいです。

とりあえず終わってひとつすっきり!


あとは週末のふゆまつり、役員なので頑張る。明日は仕事ー
あと年賀状つくらなきゃえーん。。


お読みいただきありがとうございました!