息子もパパも寝て、おひとりさまタイムです(*^_^*)わーい☆



パパは仕事しなきゃーって言ってたんだけど、大丈夫なのかな(笑)?ストレスすごそう。パパまでダウンしないでねー(´・Д・)」



今日は、プレに無事行けて良かったな。

達成感を感じれるのってすごく嬉しい☆

来週も連れて行けたらいいな。





さてさて!

この病気になって、パニックについて情報収集したり、同じ病気で頑張ってる人のブログを見させてもらうようになりました。



それで思ったのは、みんなそれぞれ似ているようで、色々な症状があるな、と。



わたしも、いわゆるパニック障害の症状もあれば、変わってるのかなーと思う症状もある。



ちょっと、自分の整理のためにも今困ってることとか苦手なことをつらつら書き出してみようかな、と思います!





☆苦手な場所、状況

長時間の電車、車などの乗り物

美容院、歯医者、映画館

外食

広いスーパーやショッピングモール

時間を決めて行動すること(調子がいい時にふらっと出かけたい)

家族以外の人と待ち合わせたり、遊ぶこと

旅行、イベント



もっとあるかもなー。



★変わってるなと思う場面

家でも、家族で食卓を囲むのが苦手。主に夕飯。再発時の最初の発作が食事中だったのと、多分時間が長いから拘束される気分になる。

もともと大好きな時間だから悲しすぎる(T_T)



☆あらわれる症状

頻脈

冷や汗

頭がクラクラ

息苦しい

体がゾワゾワする



最近は薬のおかげか、発作までいかず、あっても一瞬クラッとする位で済むことが多い。

(これって発作じゃないってことでいいのかな?そのへんもよくわからなくて、病院で聞いてみようかなと。)



睡眠時…入眠困難。中途覚醒。そのとき体の熱感やゾワゾワ、胃がキュッとなる、手足が動かない感じがする。音に過敏になる。

最近なかったのにここ2~3日復活してしまった。レクサプロを夜に変えたからか…



ただ、調べてみたところ、パニック障害で睡眠時発作?とか睡眠障害がある人は結構多いみたい!

治療も、普通にパニックの治療をすればいいみたいなので、特にこれだけをどうにかしなきゃと思う必要はなさそう。

眠剤に助けてもらいながら、こちらも気長に付き合って行くかんじかな。



☆生活の様子

薬を飲み出してから、家事や子供の相手は普通にできるようになった。症状が出てるとき以外は落ち込まず過ごせている。ただ、1度症状出ちゃうとしばらく凹みがち⤵︎

ちょっとずつ苦手な場面に挑戦していこうかなーと思っている。





ほんとにまとまりないけど、とりあえずはこんな感じです。



あんまり考えすぎるのもよくないけど、ときどきこんな風に整理してみよう。