ヘルシンキ観光の続きです

 

マリメッコ本社から地下鉄で市中心部に戻ってきました

 

下矢印ヘルシンキ中央駅です。  市内は思った以上にロシアっぽい感じがしました。 ロシア語の文字もチラホラ
すぐお隣の国だものねー。
実は電車の中でおしゃべりしていたら駅を乗り過ごしました。 3駅くらい(笑)
 
地下鉄もトラム(路面電車)もバスも、次の駅や停留所はちゃんと車内の電光掲示板で表示が出ます
 
でもねー。 それがフィンランド語とスウェーデン語の二か国語表記アセアセ 英語表記は滅多にないです。
 
会話は英語で成立するのにね。
 
そしてフィンランド語は覚えにくいね。  なんだろ、ローマ字読みみたいなことが出来ないからかなあ。
脈絡なくアルファベットが並んでるようにしか見えない私なのであった。
 
でも、街の人はとっても親切ラブラブ  「あれー?」って状況が呑み込めていない私たちにとても親切に教えてくれました。
 
ありがたやー。
 
街の中心部 アラビアやイッタラ、マリメッコの商品を扱うお店は直営店以外にもたくさんありました。
 
下矢印ストックマン というデパート
 
下矢印ムーミンカフェ こちらではあまり人気が無いのかな?
そうそう、娘はお洋服がお気に入りでした。
 
昔「タトゥー」ってロシア二人組の女の子がいたけれど、あのイメージ乙女のトキメキ
 
渋谷の109にも売っていそうなセーターエプロンハイヒール  露出度高めの服も多かったけど
寒い国なのにいつ着るのかな? とかおばさんは思ったりグラサン
 
娘はけっこういろいろ買ってたよ。 水着なんか3着くらい買ってた 笑
 
で、トラムにも乗って・・・トラムは路線が多いのでけっこう複雑。 
しかも右側通行なので、うっかりホームを間違えると逆方向に行っちゃうよびっくり
 
下矢印到着しましたのは元老院広場
ヘルシンキのランドマーク 「ヘルシンキ大聖堂」
 
最近公開された 映画「雪の華」 にも出てくるみたいですね。 立派です。美しいですキラキラ
 
ちょこちょこお買い物しながら辿り着いたのは 
映画「かもめ食堂」 にも出てくる
下矢印アカデミア書店 (2階から見下ろす)
 
下矢印同じ建物、吹き抜けの2階にあります 「カフェ・アアルト」コーヒー
本屋さんもカフェも アルヴァ・アアルト の設計によります
 
下矢印カフェ店内
 
 
下矢印通路を隔てた向こうには著名な建築家の作品集。 知識のない私でも知っている ザハ・ハディド や ガウディ、 オットー・ワグナーもあります
 
下矢印ここで遅めのランチをいただくことに。  私はチキンサラダ 10,2€ 美味しかったよー
 
下矢印カフェ・オ・レ(カプチーノではない) 9,6€ ・・ちと高い札束
物価については、北欧は「高い!」っていうイメージがあるけれど、思ったほどでは無かったかな。
 
どこも大都市や観光地は物価が高いものね¥
 
ヘルシンキはモノによりけりです。
SマートやKマートなどのスーパーで買うお水は500㎖が0,2€と激安
  
お食事になると銀座でランチナイフとフォークくらいの価格かな
 
でも、カフェオレ9,6€はさすがに高いよね(笑)  ちなみに娘の頼んだサンドウィッチは16€でした滝汗
 
そうそう、フィンランドは具たくさんのスープがメインディッシュとして存在するんです!!
ダイエット女子には嬉しい食の充実。 でも、残念ながらこの時は時間が遅かったのでランチスープは売り切れでしたショボーン
 
そしてシナモンロール発祥の地でもあるので、滞在中一度くらい食べてみたかったんだけど
これまたあまりに巨大すぎて、手を出せずに終わりました。 残念。
 
街歩きはこのくらいにして、一度ホテルに戻って準備をして向かいますのは
 
「サウナ」!!
 
昨日ホテルでも入ったけど、一度本場の大きなサウナを体験してみたかったのラブラブ
 
トラムに乗って最寄りの停留所で降りて歩いていると
正面の丘の上に立派な寺院が現れた
 
下矢印 ウスペンスキー寺院
ロシア正教っぽいよね。 なんて話してたら、フィンランド最大のロシア正教寺院だそうです
 
で、目指すサウナがココ!
 
下矢印ALLAS SEA POOL(アッラス・シー・プール)
海沿いにあって、温泉健康ランドみたいな感じです。
 
入場料は忘れちゃったけど、ガイドブックには12€て書いてある
 
下矢印デッキよりクールダウン用のプールを見下ろす。 なんちってー。
海水・温水・常温 の3種類のプールがあります
なのでサウナ内では水着着用(男女別)
下矢印プールサイド
もう、この時19時~19時半くらいだと思うんだけど、6月の北欧はいつまでもお日様がぎらぎらしています
 
プール→サウナ→プール→サウナ の無限ループでいつまででも入れそうなんだけど
サウナの営業時間が夜8時までだったので(ガイドブックの記載と全然違ったの。 事前にwebサイトで調べておいてよかった)
 
 
下矢印館内のカフェで夕ご飯ナイフとフォーク  ダイエット女子なのでスープを頼む。 あとビールもてへぺろ
リンゴとなんとかのスープにサラダとパンが付いて一人10,4€  ビールは6,9€ 笑
 
この時21時半くらいだけどまだまだ明るい乙女のトキメキ
 
下矢印これはカモメよけの 「偽カラス(トンビ?)」
サウナで暖まった体も屋外カフェでのんびりしていたらだんだん冷えてきました。
やっぱり北欧の6月はまだまだ寒いです
 
そろそろホテルに帰ることにしました。
 
そうそう、私この日以来 日本のスポーツジムやスーパー銭湯温泉まぁくのサウナで
とうとう水風呂に入れるようになりましたチョキ  それまではどんなに頑張っても無理だったのに~
 
ヘルシンキの長い2日目  やっと終了キラキラ  
 
そして外は夜中の12時過ぎてもまだ薄明るいよニコニコ