こんにちは!
 
沖縄ブログはちょっと置いといて・・・(笑)
 
11月25日 渋谷セルリアンタワー内にある
JZ Brat SOUND OF TOKYO
 
藤澤ノリマサ PREMIUM CONCERT ~奏(かなで)~
 
行ってまいりました
 
少し早めに家を出て、ノリともさん達と神宮外苑の銀杏並木を見てきました
 
抜けるような青空が気持ちいい
 
銀杏の見ごろはそろそろおしまいかな? ていう感じでした
写ってはいないけれどすごい人出でしたよ~
 
お昼は外苑駅近く246号線沿いの牛タン屋さんでランチ
仙台に出張したダンナから「牛タン美味しかった~爆  笑」っていう話しを聞いたばかりだったからちょうど食べたかったの~ルンルン
 
ガッツリランチしてから渋谷に向かいました
 
セルリアンタワーー東急ホテルは素敵なクリスマスツリー
今回もまたチケット取るの大変でしたよね~アセアセ
この時は電話受付のみでした。 みんなそれぞれ家族にも手伝ってもらってやっとゲットできたという感じ。
ノリくん、「またここでライブできたらいいなキラキラ」みたいに言ってたけど
「大変だから勘弁して~タラー」っていう気持ちは少しありますショボーン
あ、そうそう「チケット取れないんだけど~ムカムカ」ってけっこうファンから文句も言われたみたいです(笑)
 
まずは第一部から
 
15時開演
 
 
 
会場に入ると お馴染み壁面にオリジナルカクテルのレシピ下矢印
ノンアルコールは白ワインをアップルジュースに変えてあるんだってりんご
 
下矢印テーブルには八ヶ岳レジェクラのフライヤーも置いてありました 
スタンダードA・Bのお部屋は満室御礼拍手
 
早速注文したオリジナルカクテル「ダンディーひつじ執事」おひつじ座
蝶ネクタイが可愛いよねハート
上矢印下矢印ラッキーノリともさん達のゲットした
画伯イラスト入りのハンドクリームも一緒に記念撮影させてもらいました
えっ? 私!?  私は・・・・
一番最初に買ったビルボードバージョンのハンドクリームを使用中ですが
無くなったらニベアかロクシタンを詰め替えて使おうと思っていますので・・(笑)
 
お金を落とさないファンでどーもスミマセンてへぺろ
 
コンサート開始直前に壁面に投影される映像下矢印 焦ったのでブレましたタラー
定刻に開演
最初はノリくん一人で登場
大胆な白黒チェックのジャケットにジーンズ
黒シャツにブラウン?の蝶ネクタイ

https://lineblog.me/fujisawa_norimasa/archives/13163370.html

上矢印見れるのかな? ご本人ブログに画像ありますが。

 

ピアノに向かいまして弾き語りで始まりました。 ちなみにJZBratのピアノはYAMAHAです

 

音符ダッタン人の踊り 音符Stayforever ~あなたを守りたい~

 

弾き語りStay forever ~あなたを守りたい~ は回を重ねるにつれどんどん熱が入って重たくなっている感あり。

昨日は2ステージとも熱々のフォンダンショコラにチョコレートソースをたっぷりかけたような濃厚さで、私はさすがに胸ヤケがしましたが

コアなファンはそこがまた良いんでしょうね。 どのみち熱烈ファンがほとんどの客席だったので、こういうサービスもまたアリかと思います

 

インディーズ時代コーナー(私が勝手に名付けております)

音符ガーベラ 音符キミといたときより (「その悲しみに触れない距離に」収録の一曲)

 

歌い終わって「ちょっと通(ツウ)過ぎたかな?」ってご本人微笑んでた(笑)

私も初めて聴いたので感想の申し上げようもありませんが、けっこうメロディーは好きなタイプ。 どこかで聴いたような感じのする曲でなかなか良かったです

 

そしてピアニストの小原孝さん登場!!

それまで重たかった(失礼!)ステージが小原さんのピアノで一気に彩り豊かに華やかになりましたルンルン

私も心が軽くなって救われた気がしました。

 

ルンルン太陽の女神 

ルンルン地図のない道 左矢印この曲がこの日の私の一番の曲となりました!

ちょっと登場早すぎたね~(笑)

久々に聴くこの曲。 ノリくんの歌声と小原さんのピアノの相乗効果で別世界に連れていかれたような感覚でした。

でもノリくん、「カッチーニの曲だけにカチっと仕上げた」とかなんとか変なダジャレを言ってたような気がします(笑)

 

私はどちらかというと3rdアルバム「希望の歌~La speranza~」以前のアルバム収録曲をもっと聴きたい派なので、とても嬉しかったなぁ~ラブラブ

 

 

続いて昭和の名曲シリーズ

ノリくんが「今年は有名アーティストやコンポーザーの没後○○周年や生誕○○周年がありまして」っていう話しをしていて「生誕10周年」って言ってしまってみんな「えっ!?ポーン

「どれだけ天才やねん?モーツァルトかいっ!?」って突っ込んだことと思います

ノリくんも気付いて大爆笑

 

そんな中で生誕80年の美空ひばりさんのルンルン愛燦燦   

没後10年の阿久悠さん作詞の岩崎宏美さんの歌ルンルン思秋期

 

ノリくんの歌う岩崎宏美さんの歌ってちょっと新鮮でした。キラキラ

 

この後は小原さんがソロで一曲

ルンルンリストのラ・カンパネラ 最初から最後まで超絶技巧の名曲

小原さんの手元が良く見える席だったので、聴きつつガン見させていただきました

 

この時はノリくん小原さんの後ろに座って聴いて(見て)いたんだけど

・・・ちょこんと座っている後頭部が私の席から見えて何だか可愛かった(笑)

小原さん、後ろにいられるのが気になるらしくて、2部ではノリくんは追い払われていました(笑)

 

で、再びノリくんとのセッション

久しぶりのルンルン愛の挨拶~夜空に星を散りばめて~

前回のJZBratライブの時はこの曲がテーマのオリジナルカクテルだったのにライブでは歌わず

そして今回は「ダンディーひつじ執事」がテーマのカクテルなのにやっぱり歌わず

残念なことにチグハグでございましたね。

でもこの会場で「めーぇメェメェひ・つ・じおひつじ座」は、ちと雰囲気合わないかな(笑)

 

ここですみません!訂正でございますアセアセ

前回の武部さんとのJZBratでは、ちゃんと「愛の挨拶~夜空に星を散りばめて~」

歌ってらっしゃいましたね。

7月末の八王子でのチャペルコンサートがやはりカクテルが「愛の挨拶~夜空に星を散りばめて~」なのに歌わなかったのでした。

お詫びして訂正させていただきます。 ごめんなさい🙇

 

そうそう、どのタイミングだったかカクテル「ダンディーひつじ執事」のレシピ説明

ノリくん、すごい勢いでレシピを読み上げていくんだけど(様子が面白くて会場は爆笑)、それがまた上手で聴いててすごく楽しかったの~ハート

2部でも「また聴けるんだわ!」って楽しみにしていたんだけど、残念ながら2部ではサラッと解説だけで終わってしまって残念でしたショボーン

 

ラストはルンルン希望の歌~交響曲第九番~

 

盛り上がりました!!

 

そして曲が終わってすぐにお二人が引き上げて客電も点いて明るくなったので

アンコール要請のタイミングは無かったんです。

1部終了と2部会場オープンの間隔は非常に短いので、最初からアンコールはナシの段取りだったのだと思います

 

2部が始まるまで、お外にご飯を食べに出ました

星乃珈琲に入って、うっかりこんな禁断の食べ物を頼んじゃったアセアセ

季節限定モンブランスフレパンケーキ(ダブル)

 
すっごいボリュームでした。 そしてスフレパンケーキがいつもの星乃珈琲のソレみたいにふわふわじゃなくて、やや重かったので、余計に胸がつかえましたガーン
 
 
二部は黒ビール頼みました
カクテルの蝶ネクタイをお借りしてグラスに貼り付けてみたよ(笑)
19時開演
2部のセットリスト
 
ノリくん、ハットをかぶっての登場ラブラブ
でも、弾き語りしているうちに後ろに落ちてしまって
曲が終わってからスタッフさんが慌てて回収。
せっかくのハットも短い装着時間となりました(笑)
 
弾き語り ルンルンダッタン人の踊り ・・イントロが「枯葉」オマージュだったので
てっきり「ああ、一曲目は枯葉なんだー。」ってしっかりメモしたのに、気が付いたらノリくんはダッタン人を歌ってた・・という(笑)
ルンルンStayforever ~あなたを守りたい~ 
ルンルンガーベラ ルンルンその悲しみに触れない距離に
 
11月4日成田市 11月25日JZBrat(昼夜)・・と3回参加した人はインディーズ時代のCD
「その悲しみに触れない距離に」 「遠い星」 「キミといたときより」と、丸々一枚分3曲聴けたわけやね。 なかなか大変(笑)
あ、そうそう。これらの曲を歌っていたころは「のり」って言う名前で活動していたので
ライブでは海藻の海苔を配ろうかと考えたとか。。。
 
そして沖縄旅行、バスの中では「夏の海」の一部、そして本日のアンコールでも「いつの日か」と
昔のマニアックな曲を次々と繰り出して来るので追っかけるファンはオール参加しないと付いていけないですね滝汗
 
小原さんと
ルンルン温もり・・間奏で小原さんのピアノ「別れの曲」がこれまた素晴らしくて
ノリくんの歌も熱がこもっていてすごい迫力でした
ルンルンあなたにありがとう・・ 小原さんの曲です。小原さんコーラスとのハモリが良かった
ルンルン津軽のふるさと・・美空ひばりさんの曲らしいです。 知らない曲でした
ルンルン思秋期
ルンルン小原さんのピアノで ラ・カンパネラ ルンルン愛の挨拶~夜空に星を散りばめて~
 
「最近は宝塚のステージでも、運動会でも使用されているそうです」とご本人。
花火大会でも使用されているよね~。・・の第九
ルンルン希望の歌~交響曲第九番~
 
アンコールはノリくん一人で登場!
部屋を片付けていたら出て来た(よくあるパターン)  という昔の曲
ルンルン「いつの日か」 ・・歌詞がけっこう微笑ましい曲でした
 
マニアックなファンにはたまらない濃密なライブだったのではないでしょうか。
先にも書いたけど、ノリくん、またここでやらせてもらいたい~って言ってはりましたが
チケット争奪戦が本当に大変なので嬉しいような困ったような複雑な心境でございますニヤニヤ
 
 
そして急いで帰宅してからの
11月25日は犬ぽん太の9歳のお誕生日
ノリくんのデビュー年に生まれたので、すごく覚えやすいんです
誕生日2008年11月25日は確か「Voice Of Love」の発売日前日だったと思います
 
犬用ケーキ誕生日ケーキでおめでとう!!
ぽん太キンチョーの面持ちでした(笑)
 
濃密で楽しい一日でしたニコニコ
 
それではーデレデレ