こんにちは!

 

4月中旬  娘と二人でモロッコ9日間の旅に行ってまいりました

 

 

 

 

 

9日間といっても・・・6泊9日!! 何度数えても7泊じゃなくて6泊!!

 

 

 

 

 

遠いんですね~~~苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

「モロッコに行ってきたよ音譜」 って言うと、必ず「なんでモロッコ?」って訊かれます

 

 

 

 

 

理由は・・・  昨年スペインに旅行した際に、ミハスの高いところから地中海を眺めていた時の事

 

 

 

 

 

添乗員さんが海の右手の方を指して「あちらがジブラルタル海峡。 その向こうがアフリカ大陸モロッコになります」

 

 

 

 

 

「目の前の海の向こうがアフリカ大陸」 それを聞いた途端に胸がキュンキュンして・・(笑)

 

 

 

 

 

更に帰国してからの2015年夏にはNHK総合でスペインドラマ「情熱のシーラ」が放送されてて

 

 

「情熱のシーラ」 前半の舞台はモロッコだったんです。 今回は立ち寄ることが出来ませんでしたがテトゥアンやタンジールなどの街が出てきて。

 

 

ドラマの面白さと共にモロッコのそれらの街並みがとても魅力的に描かれていました

 

 

 

 

 

単純にそれだけの理由で、ついつい勢いで来てしまったという感じ。

 

 

あと、スペインでも触れたイスラム文化への憧れみたいなものがあったのかもしれません

 

 

 

 

 

世界三大ウザい国の一つであり(笑)・・ちなみにあと二つはインドとエジプトです

 

 

 

 

 

「ヨーロッパでも中東でもアフリカでもない」、と評される不思議の国モロッコモロッコ

 

 

 

 

 

備忘録として記録しておきたいと思います。 よろしかったらお付き合いくださいませ

 

 

 

 

 

飛行機  飛行機  飛行機  飛行機  飛行機  飛行機  飛行機

 

 

 

 

 

今回も成田空港から出発 22時発のフライトです

 

 

 

 

 

恒例のスタバでお茶 今回はカンタロープメロンのフラペチーノ

 

 

 

 

 

メロンのお絵かきがカワイイ

 

 

 

 

 



飛行機は一度乗ってみたかったエミレーツ航空をチョイス

 

 

飛行機成田~ドバイ~カサブランカ飛行機 のコースです

 

行きは成田~ドバイで11時間くらい、ドバイで乗り換え、3時間くらい時間を潰して

 

ドバイ~カサブランカが8時間くらい。 やっぱり遠い・・・(・Θ・;)

 

帰りは待ち時間も少なく全体に飛行時間も短めでした

 

↓下段の写真はドバイでのエミレーツ機 

成田で乗り込んだエミレーツ機は噂通りの 「極北雪 (笑)

乗りこんだ瞬間は「なーんだ、あったかいじゃーんニコ」って安心するんだけど、テイク・オフしてから

 

どんどんどんどん寒くなるの~。 持参のストール、ユニクロのウルトラライトダウンのベスト、

 

マスクもして更に毛布!で応戦。

 

でもその代わりに、寒いから ほら!! 星空がこんなにきれいよ~キラキラ


エミレーツ機の天井の星空、時間によって色も変わるんだよ

 

お食事は行きの成田~ドバイが悲惨じゃったけど、これ以外は全部美味しかったよ。

 

あ、もちろん全てハラルフードだそうです

 

エンタメはすごく充実していてたくさん映画を見ました。ディカプリオの「レヴェナント」も見たけど、ちょっと気が滅入ったね。 

 

で、やっとドバイ着。飛行機降りてバスに乗って空港ビルに着くまでの遠いこと遠いこと。

 

国土の半分が空港です。って言われたら信じるわー。

 

手荷物検査では、これまた噂通りミネラルウォーターのペットボトルが取り上げられなかったひよざえもん ラブラブ


ドバイの免税店は24時間フルオープン!明るくて派手でギラギラです~

 

エレベーターとかすごいよ~。 イケアの巨大エレベーターをゴージャスにした感じキラキラ

 

とにかく空港内は行ったことないけどラスベガス的イメージ。 

 

あっ!アラビア半島だから現代的で豪華なスーク(市場)???

 

旅行会社からもらった注意書きでは「乗り換え待ち時間にソファで仮眠していて、乗り遅れる人続出!!」って書いてあったけど、こんなにギンギラな免税店を横に、乗り遅れるほど居眠りできる人がうらやましいわ~

 

 

そして毎回「あちゃーっ」って思うのが乗り換え地の免税店。  けっこう面白いものがあって、お買い物したいんだけど、価格表示はドルでもユーロでもなく現地通貨なんです

 

ここドバイの場合はディルハム(DHやAEDと表記)・・・いくらなのかさっぱりわからないひよざえもん がーん

 

しかも空港のフリーWi-Fiはかなり不安定で調べることもできやしない。

 

こうゆう時は~

 

1 まず、免税エリア内に必ずある両替所に行きます

2 レート一覧表の「Sell」の方を見ます

3 ドル→3,6 の表示を確認したら

 

例えば100DHの品物なら、3,6で割っちゃいます 

 

100ディルハム÷3,6=約28ドル  です

 

円での価格を知りたいのなら、この日の両替所のレートは円=0,03でしたので

 

100ディルハム÷0,03=約3333円です

 

実際にはディルハムに両替することはなく、クレジットカードで購入することになりますが

おおよその値段を知っておくためにはこの方法が良いかと思います

 

スタバ スタバ(ちっちゃい) と

下段の写真、フローズンヨーグルトの「Pink berry」は

ニューヨーク以来のお久しぶりだったので、嬉しくなってついつい食べちゃった

 

一個24DH 大体800円くらい?  まあ、妥当なお値段です




ブランドのショップも多いけど、ドバイのおみやげ的な物も見てるとけっこう面白かった

 

Made in china が多いけど。

 

あっという間に3時間が過ぎちゃいました



ドバイ~カサブランカは朝7時過ぎに出発

後ろの方の二人掛けの窓際のお席

 

窓の外を見てびっくり!!アラビア半島の砂漠がずっと見えてて

 

↓ここなんかシナイ半島を真ん中に挟んで紅海から続くアカバ湾ですよ

 

空と同じくらいきれいなブルーの海の色



↓座席モニターの地図




↓地図帳だとココ!  まさしく映画「アラビアのロレンス」でロレンスが走り抜けたとされる所


 

 

↓今度は地図左側のスエズ湾から上に細ーく伸びてる河みたいなのがスエズ運河



いやー、まさかこの目でアカバ湾やらスエズ湾、アラビアのロレンスゆかりの地を見ることが出来たなんてーWハート

 

低いところを飛行機飛んでくれて本当にありがとうです

 

ドバイからこのあたりまでは一面サンド・ベージュの世界。

 

それがエジプトに入ってカイロやナイル川に差し掛かると

 

急に緑が増えはじめ、地理で習った「エジプトはナイルの賜物」っていう言葉をリアルに実感いたしました 

 

そして目的地モロッコに近づくと、今度はピンク色・・というか赤茶けた大地の色に変ってゆくのでした

 

なんとも不思議というか、壮大な眼下の風景の移り変わりでした

 

やがて機体は無事にカサブランカ(モロッコ)モロッコに到着~

 

つづく つづく2