つくば市のドルチェピアノ教室、

水越 和美です。


大人の生徒さんは真面目で誠実な方ばかりです。


『きちんと弾かなくては!』

という印象があります。


これは悪いことではありませんニコニコ


だけどPCのキーボードを打つような弾き方に近くなってしまう場合は、

テンポは速くなり音楽的ではなくなってしまう場合がありますね。


『戦場のメリークリスマス』を弾いている生徒さんですが、

「裏拍を聴いてから次の音弾いて」

とアドバイスすると、

あら不思議、テンポは遅めになり、テクニック的に難しくて弾けなかったところも落ち着いて弾ける爆笑




音をきちんと聴くことって案外しているようで、

していないんですよね。

これは子供も大人も同じ!


『聴こえている』と『聴く』って意識しないと区別がなかなか難しいです。


『聴く』ことを意識して音を味わうように弾くと、

隣で聴いていて生徒さんの演奏が自然な音楽に聴こえます音譜

その変化、伝わると良いなぁ〜っと思いながらいつもレッスンしています。



お問い合わせは

dolce0033@yahoo.co.jp

☎︎029-854-0033

ホームページ↓