つくば市のドルチェピアノ教室、

水越 和美です。


今日は常総市の自宅教室のレッスンでした音譜

水曜日のレッスンでは導入期の生徒さんが数名います。


その中で4歳のMちゃんのレッスンは

はじめてのピアノアドヴェンチャーAの『カンガルーのジャンプ』です。

この曲は分析をすると仲間外れがあります。


分かりやすく色分けしましたが、

最後だけ重音のみで終わり、小さなお子さんはそれを見抜けるか?というのもこの曲の目的の一つですね。


だけどMちゃんはすんなりレッスンを受けるタイプではないので、しまじろうの仲間に協力して頂きました(笑)

楽譜を分析して同じ仲間の箇所を弾く鍵盤近くには、しまじろう、いぬこ先生、みみりんを置いて

仲間外れの鍵盤には写真では分かりにくいですが指人形の牛🐮を私とMちゃんで一緒に置きました。

今日はピアノは弾きません。

私はMちゃんを後ろから抱っこして、曲に合わせてジャンプしながら1オクターブずつ移動します。

ジャンプして下に下がるごとに、キャラクターのお人形をきちんと見て『こんにちは〜』と挨拶します。

Mちゃんは指使いは理解してその通り指は動くので、

今日は鍵盤をどのような順番で移動するか?だけに集中しました。


子供は抱っこが好きですからね、私が後ろから抱っこして高めのジャンプでオクターブ移動するので、Mちゃんは楽しくて曲が終わると

「もう一回やってニコニコ

っと言うので、4、5回はやりましたチーン


私は年齢のせいもありちょっと疲れましたが、

Mちゃんが楽しく鍵盤移動を覚えてくれたので、

これが来週に繋がれば幸いです爆笑


お問い合わせは

dolce0033@yahoo.co.jp

☎︎029-854-0033

ホームページ↓