ドルチェピアノ教室、

水越 和美です。


娘の小学校から先月、

『子どもの潜在能力を引き出す脳科学講座』

というチラシが配布されたので申し込み、

日曜日にオンラインで受講しました。

3時間半と長かったのですが、私が受講した日は約600人のご父兄がいらっしゃいましたびっくり


私はピアノ講師として生徒さん達に将来自立した演奏ができることを目標に導入時期から概念指導を主にしています。


では、親の立場で言うと、

セミナーでも仰っていましたが子供達を立派な社会人にする為の家庭教育を今はしていますよね。

だって、大学や大学院にいつまでもいられないし、そこがゴールではない。

社会人人生の方が長いし、そこでコミュニケーションがうまく取れなかったり、空気が読めず周りに迷惑をかけるような大人にはさせたくない!

終身雇用時代が崩れた現代では、能力は高くても扱いにくい社員はもしかするとポイっと捨てられるかもしれない、という時代になってきたかもしれません。

もちろんお勉強は大切ですし、やったことに越したことはないですが、

能力=学歴偏差値時代は昔のように通用しないという内容が率直な感想です。





セミナーでは写真録画、録音は禁止だったのでごく一部でしかここでは書けませんが、

印象に残ったのが

『母性愛と父性愛』です。

これまで心理学ではアタッチメントという課題があるので母性愛という言葉は身近でしたが父性愛はノーマークでしたガーン

このお話を聞いて

『なるほど!』

と思ったのが、その母性愛と父性愛のバランスが人格の特徴に繋がりました。

もちろん、心理学上生まれ持った気質というのもありますが、小さな頃からの家庭教育というのは大人まで繋がるというのを勉強になりました。

今はネットでも調べられますので、ご興味がある方は調べてみて下さいニコニコ


まだまだ、知らないことばかりだなっと痛感した日曜日でした。

でも、ちょっとでも子供達が将来生きやすくする為の知識が増えて嬉しいですウインク

その知識を仕事でも実践に繋がるようにもう少し深掘りしてみようと思います。



お問い合わせは

dolce0033@yahoo.co.jp

☎︎029-854-0033

ホームページ↓