つくば市のドルチェピアノ教室、

水越 和美です。


今日は楽しみにしていた母校、武蔵野音大の指導者セミナーに行って来ました。


雨でもルンルンで出かけました爆笑

だって出産してからは大学には行けてなかったし、

新しいキャンパスに入るのは今日が初めてでしたから!


学校に着いたよ。




外観、とても綺麗です✨

私が学生の時とは雲泥の差です(笑)


そして受付して会場入り。


ベートーヴェンホール!


通称BH(ベーハー)と言っていますが、このBHだけは昔のままでとても懐かしく感じました。

昔にタイムスリップした気分おねがい

そんな思い出に慕っていると後ろから

「せんぱ〜い」

と呼ぶ声が!

後輩のふみちゃん💕

会いたかったよ!


私が今も仲良しにしている学生時代の友達って何故か高校の時の夏期講習、冬季講習で出会った方々で、不思議と今も連絡を取り合ったりしていますが、ふみちゃんもそのひとり!

同門です!だから話もあうあう爆笑


さぁ、セミナーは

私はターム2から参加しました。



ここでは、今回の講義内容は細かく書けませんが、

2台ピアノと即興演奏の講義は良かったです。

どちらも『人間形成』というワードが出ました。

それぞれの先生の主旨はちょっとニュアンスが違ったけど、

指導者として目指す

『音楽が人を育てる』

という人間形成。

衣食住には音楽は必要ないけど、やはり音楽が心を育てる、心を豊かにする、幸福感を感じるという個の

『音楽に対する追求』が人間形成に繋がるというお話しでした。


そんな人間形成と音楽の結びつきはもちろん素晴らしい内容でしたが、

やっぱり音大でのセミナーは『音』を楽しめる。

とても美しい演奏を聴くことが耳の勉強になります。

即興演奏の講義ご担当の伊東先生の演奏には皆さんうっとりです。

帰りに後輩のふみちゃんやお友達と

「あー、今日のことをずーっと記憶していたい!

家に帰ったらまた現実が待ってるし、さっきの音を忘れたくな〜い」

と皆んなで大絶賛するくらい、

素晴らしい演奏を拝聴できましたラブ

先生方、ありがとうございました。



最後に、

私の最大の目的である学内レストランは混んでいたので、ロビーでお弁当を買いましたえーん


蓋を開けたら、美味しそうおねがい

5階の教室から外を眺めながら頂きました。


そして、お土産も買ったよ。


音大ロゴ入りのボールペンとクリアファイル。


また来年も参加してみたいセミナーでした✏️



お問い合わせは

dolce0033@yahoo.co.jp

☎︎029-854-0033

ホームページ↓