つくば市のドルチェピアノ教室、

水越 和美です。



昨日は外国人の大人の生徒さん、Eさんのレッスンがありました音譜


12月上旬に妹さんの結婚式でカノンを演奏することになっているので少し前から練習しています。

が、Eさんはとても多忙びっくり

国内出張もですが来月は海外出張があり、そのまま妹さんの結婚式にご出身のインドネシアへ直行というスケジュールで、考えてみると私と一緒にカノンを練習する期間はあと1ヶ月くらいじゃない??ガーン


私の方が焦っています不安


で、英語では専門用語もあるし、説明が長くなったら英語でなんてとても私の能力では話せないし、

昨日はiPadにある翻訳アプリを駆使してご説明。



一生懸命頑張って練習しても効果が出ないって事が悩みなんだけど、

その原因は音楽が頭の中にないってこと。

口で音名をすらすら言えないって事は頭の中に音楽がない。

だって、私達は脳の指令で動くわけだから脳内に音楽がないって事は指がそもそも動かない。

だから昨日はとにかく2人で

『歌いまくるマイク

ピアノを弾くより歌ってた音譜


だけど、時間が足りないから

応急処置で私が歌った動画を送りました。




Eさんはレッスンが終わる頃に上手な日本語で

「先生の頭の中には音楽がある。だけど私の頭の中には音楽がないえーん

と仰って、

脳内との音楽の繋がりを感じて昨日のレッスンは終わりました。


音楽が頭の中で鳴ってくれる1週間になると良いなぁ。


うまいとか下手とではなく、

心がこもった演奏にしたいからあともう少し頑張ろうね!


お問い合わせは

dolce0033@yahoo.co.jp

☎︎029-854-0033

ホームページ↓