つくば市のドルチェピアノ教室、

水越 和美です。



8年前の今日、

鬼怒川決壊で常総市は広い範囲で

洪水になりました。


2015年、この夏は8月下旬からずーっと雨が続いていて稲刈りがなかなかできない年でした。

今となっては『線状降水帯』という言葉は慣れましたが、当時私は聞いたこともなく、

ただ、鬼怒川の上を雨雲が動かない状態でしばらく停滞しているなということは分かっていました。


2015年9月10日13時前

『三坂町で鬼怒川の堤防が決壊しました。鬼怒川の東側にお住まいの方は西側に逃げて下さい!』

という市内放送が流れてからは、

被災した常総市民一人一人のドラマが始まったと思います。


地震や火事だけではない、水害も

『エライコッチャガーン

でした。



我が家はその日、妹の家に避難しましたが、

写真は翌日家に戻った時です。

我が家の被害は大したことはなかったです。

が、それから1週間水道も電気も復旧せずでした。

ライフラインを絶たれるだけでも大変なのに、床上浸水のご家庭はそれはそれは想像もできないご苦労だったと思います。


明日は娘の小学校では避難訓練があります。

想定は『鬼怒川の水位が上昇してきた』ということだそうです。

保護者も引き渡し訓練を行います。

2015年は娘が産まれた年でもあります。

あれから8年、あの教訓を活かして水害想定の避難訓練に参加するとは当時は思ってもみませんでした。


東日本大震災から、個人的には何が起こっても不思議ではない世の中になったと思います。

ですので、防災意識は常にもっていたいですね。


ピアノと関係ない話でごめんなさい。



お問い合わせは

dolce0033@yahoo.co.jp

☎︎029-854-0033

ホームページ↓