つくば市のドルチェピアノ教室、

水越 和美です。


小さなお子さんって、ピアノを弾く時にお尻が左右に動きませんか?


一生懸命弾くほど、

弾きたい方向に体重をかけたいのか、

お尻が右に左に動く(笑)


そんな生徒さんのレッスンで、

「バーベキューとか焼き鳥になって」

と頭からお尻まで串を体に通過するイメージで動かないようにしてもらいました。





串刺し状態でも弾けるじゃん!

って事で、その状態で弾き終わった後、

レッスンに付き添っていたお父様が

「音が全然違う!綺麗な音になった」

と素晴らしいコメントを仰って下さいました爆笑


そうなんです!

楽譜通り弾くというのが目的ではなく、

音をどう作り出すか?

表現にはどのようなテクニックを使うか?

が大切になってきます。


説明しなくても音の変化を分かって下さったお父様が素晴らしい✨✨✨


そしてお帰りの際、

「やっぱり体が動いちゃうのがいけなかったね。明日から串刺しね」

と娘さんにお話しされながらレッスン室を退室されました。


来週は串刺し練習効果が出ていると良いなぁニコニコ



お問い合わせは

dolce0033@yahoo.co.jp

☎︎029-854-0033

ホームページ↓