つくば市のドルチェピアノ教室、

水越 和美です。



大人の生徒さんが中心になってしまいますが、

楽に弾けるために骨や筋肉の話しをたまにします。


先日、『トレモロをどうしたらうまく弾けるようになりますか?』

というご質問がありました。


動画の動きを小刻みに速くする練習をするとトレモロやトリルが楽に弾けます。

生徒さんは

「まるで『解剖学』を学んでいるようだ」

とピアノには全く関係がないと思っていた分野が関わっていて驚いていました。

が、この動きが最初は難しいみたいです驚き







けど脱力や体の使い方を学んだ後、

弾けなかった箇所が弾けた!

音が変わった!

という変化に喜んでいる生徒さんの姿を見て嬉しく思いますニコニコ


ようは

『表現をする』

ためのテクニックでその為の体の使い方。


求める音を目指して頑張りましょう♫


お問い合わせは

dolce0033@yahoo.co.jp

☎︎029-854-0033

ホームページ↓