今日は ちょっとお店について。。

うちは去年秋20周年を迎えたお店です。
あっという間でしたが
なんとかゆる〜く続いてきました。

お客様は今は新規は ほとんどなくf^_^;

常連様ばかりです。

ありがたいことにopen当時からずっと来ていていただけている方も多いです。
感謝しかありません。

今日もほぼ毎月来ていただける方がパーマにいらっしゃいました。

このご時世なのでお互いマスクです。
パーマ以外にお手軽フェイスパックも一緒にしていただいたその方に
「顔に手が触れますけど、いいですか?」と確認。

笑って
「いいわよ」とおっしゃるお客様。
「気になるよぉなら化粧水やクリーム手につけていただいてご自分で塗っていただいても、、、」
さらに確認。

そもそも気になさる方なら言わないし美容院自体来ないとは思いますが😅
確認は必要です。

コロナが出てからお店ではお客様来店前に店内消毒液散布
エアコンをつけても大きめに窓の開けた状態
自分が毎日測った体温は店内掲示
店の出入り口には消毒液の設置によるお客様の自由使用品
レジの透明カーテンのシールド
もちろん自分はお客様が来てから帰って消毒液を施すまでマスク着用
シャンプー時のマスク&フェイスシールド
お客様へのガーゼタオルをさらにタオルを1枚追加の二重にガード
帰られたあとは椅子からお金トレーから触れたと思われるところをすべて消毒液で拭き取り

これだけのコロナ対策をして
これがあたりまえになりつつある中。

まだ収束も終息もしないコロナ渦の中。

つくづく

美容院ってお客様と触れ合う仕事なのだなぁ。って痛感する。

会わなきゃできない。
zoomが流行りのようになり確かに美容相談は出来るかもしれないけど。

カットやパーマ、毛染め。。

美容院でやることは やっぱり会って

顔を見て

お元気でした?
お久しぶりです。
スッキリしたぁ。

そんな会話があって

成立する仕事なのだと思います。

会うことの大切さ✨
触れることの大切さ✨

コロナで改めて思った

この仕事の難しさとありがたさ

例えばシャンプー買いに来た。
でも
いつもの!
はい、これ!
で終わりません。

最近どぉ?
こーやって使ってる?肌はね、こーなんだよ!

聞きたいことも
伝えたいこともいっぱいある。

決して無言で
言葉少なにお客様を帰せない。

それもこれも会ってこそのこと。

おうちでは これやってね!
擦ってないですか?
今の季節はね!

コロナ渦で言葉少なに早く帰すのもお客様のためかもしれない。

難しい時代だけど

やっぱり私の誠実は

その時。お客様へ全力で尽くす!

ぅん。
やっぱりそれしかできないや。


また長々書いてしまったf^_^;
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
小さいお店ですが
今日も静岡県最西端地
湖西市でがんばってます ヽ(^o^)