おはようございます。

河内長野市の個人ピアノ教室

ドルチェピアノ教室です。



導入レッスンを頑張っている幼児の生徒さんがドルチェピアノ教室には多くいますが、どのお母さんもお子さんとの関わり方がとっても素敵です乙女のトキメキ


ピンク音符今週の火曜日レッスンよりピンク音符

新しいリズムを習った時さりげなくお母さんが、

「わぁ、楽しそうキラキラお母さんも一緒にやってみよう〜」と仰っていました。

小さい生徒さんは特に『一緒に』が大好きですニコ




↓↓↓

ワークの宿題です。

所々にかわいいイラストがラブ

お母さんと一緒に楽しく取り組んでくれたのかなぁピンク音符



↓↓↓

ハートの音符やお星様の音符がありますね〜。

子どもの自由な発想を大切にして下さっていますハート


ピアノの練習も保護者の方が教える必要はありません。

教えるというよりサポートをしてあげて欲しいです。

宿題曲の確認やレッスンで行ったことを一緒に、

「こんなことを習ったよね〜」

「先生はここに気をつけてって言ってたよね〜」

というような声かけをしてもらえるとレッスンの様子を思い出しながら少しずつ取り組めるようになっていきます。レッスンで行ったことを全てお家で出来るようにする必要はないんです。

ピアノという習い事はすぐに習得出来ることもありますが、毎日の積み重ねで出来るようになることの方が多いので一歩ずつ進んでいってもらえればと思います。


レッスンでは大切なことは繰り返し繰り返し何回も伝えていきます。

その繰り返しでしっかり身についていきます。




みんながんばれ!!



↓↓↓

初めて発表会に参加する年中さんKちゃんの楽譜表紙。

お母さんと一緒にかわいらしく作ってくれましたハート




ピンク音符ふんわりリボンピンク音符ふんわりリボンピンク音符ふんわりリボンピンク音符ふんわりリボンピンク音符ふんわりリボンピンク音符ふんわりリボンピンク音符ふんわりリボンピンク音符ふんわりリボン