おはようございます。

河内長野市の個人ピアノ教室

ドルチェピアノ教室です。




今、教室生徒さん達は夏の発表会に向けてソロ曲、アンサンブル曲に

向き合って頑張っています。


普段の教本の課題とは違って長い時間をかけて仕上げていくので

学年が上がるほど大きな山を乗り越えなければなりません。


よいしょ、よいしょランニング


大きな山を乗り越える時は色んな場面に遭遇します。


新しい曲にワクワク乙女のトキメキ楽しみがいっぱい乙女のトキメキ


でも楽しいばかりが続くことはなくて、、、


お家での練習時間確保がうまくいかず気持ちの面でしんどくなったり…

弾いても弾いても難しい部分に泣きたくなったり…

季節の変わり目で体の不調が続いたり…

新年度がスタートして精神面で疲れが出てきたり…


なかなか思うように山に登れるない時もありますよね。


そんな時、生徒さんもお母さんもレッスンが終わった後は

笑顔で帰れるようにちょっとした魔法をかけてあげたいと

思いますキラキラキラキラキラキラ


しんどい時はその事で頭がいっぱいになってしまいがちですが

発表会の本番で弾き終わった時の笑顔や温かい拍手を想像しながら

応援していきたいと思います。



発表会曲の怪しい部分がお気に入りで思わず弾きながら

笑顔になるKくん。


発表会ではロマン期の名曲を演奏します。

難しくてなかなかしんどい時期が続きましたが

昨日のレッスンで大きな山を1つ乗り超えることが

出来ました。やったーラブラブ

思わず、ぎゅ〜っとしてあげたい気持ちでしたが

高学年男子なので気持ちだけにしておきました。笑笑

次は2つ目の山を乗り越えていきます。



弾きにくいところを一緒に練習していると

ミスなしで弾けるようになりました。

嬉しくて思わず椅子の上に立ってしまったRくんです照れ


出来ると嬉しいラブラブラブラブラブラブ

音楽の深い部分を理解出来るようになると楽しいラブラブラブラブラブラブ


そんな気持ちの積み重ねの練習も発表会ならではです。


みんな頑張れ!!