100色の音色 | 金沢市 ドルチェピアノ教室

金沢市 ドルチェピアノ教室

練習力を育てるピアノ教室です。
タッチや脱力にこだわり、美しい音色、表現豊かな演奏ができるようにレッスンしています。

自分の子供のために購入したのですが、殆ど使わなかった100色の色鉛筆。

 

 

 

 

今は私がレッスンで使っています。

 

元々色鉛筆やカラーペンを使うことが好きなので、

私の生徒さんの楽譜は色とりどり。

 

 

昨日はこの色鉛筆とペンを使って、

私の頭の中にある「曲の完成形」を楽譜に書き出しました。

 

強弱記号や音楽用語にも色をつけていきます。

 

「100色あるから、100種類の音色を描けるわ」と思ったのは最初だけで、

結局、使うのは10色くらい。

 

こんな感じ。

 

カラフルでごちゃごちゃしていて見にくいかもしれませんが、

大事にする音の流れなどがわかるようにしてあります。

 

 

ピアノの指導者の役割の一つは、ご自宅での練習にどこまで踏み込めるか、ということ。

 

毎日生徒の家に行ってアドバイスするわけにはいきませんからね。

 

 

金沢市 ドルチェピアノ教室

 

 

クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村