ミニコンサート | 金沢市 ドルチェピアノ教室

金沢市 ドルチェピアノ教室

練習力を育てるピアノ教室です。
タッチや脱力にこだわり、美しい音色、表現豊かな演奏ができるようにレッスンしています。

先月末、白山市松任学習センターのコンサートホールでミニコンサートを行いました。

 

発表会ではないのでプログラムや記念品もなく、自由参加。

 

そして気楽にピアノを弾いていただきたいので参加無料にしました。

 

土曜日だったため部活や運動会と重なり欠席の生徒さんが多かったのですが、

それでも16名が参加してくれました。

 

 

 

曲は特別に選ぶのではなく、普段練習している中から選びました。

秋のコンクールに参加する子たちはコンクールの曲、

中学生の男の子は合唱コンクールの伴奏と校歌を弾いてくれました。

 

服装も自由にしましたが、小さい子たちの中にはドレスを着てくる子も多く、

年少さんの女の子は「アナと雪の女王」のエルサの衣装で私と連弾をしました。

 

 

 

7月下旬に違う会場でミニコンサートをしてから2ヶ月。

やはり人前で弾く機会があると練習にも身が入るようで、みんなよく弾けていました。

 

大きい子たちは落ち着いて堂々としているし、小さい子たちには将来性があって、これからが本当に楽しみです。

お子さんたちが持っている音楽性やピアノを学ぶ意欲を、上手に伸ばしていきたいと思っています。

 

 

今回はホールだったので、全員に名前、学年、曲名をマイクで言ってもらいました。

レッスンでは恥ずかしそうにしていた子も、本番ではきちんと言えてホッとしました。

 

小さい子たちは演奏よりもそれ以外のことでヒヤヒヤすることが多いですよね。

 

 

 

このミニコンサートの企画はとても好評なので、今後も続けていこうと思います。

 

次回は12月16日に他の会場でクリスマス・ミニコンサートを開く予定です。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪