Mちゃんは、どるちぇの愛娘犬ミューちゃんが大好きです。

 

お家では、ミューちゃんに似たぬいぐるみの『リボンちゃん』が大のお気に入りハート

 

先日私が、

 会いたいな~

と言ったら、

今日はレッスンに連れてきてくれました(笑)

 

 リボンちゃんに、上手に弾いているところ見せようルンルン

と、ピアノの上で見守るワンちゃん。

 

心なしか、いつもより頑張れた気がします。

 

どるちぇ

どるちぇ音楽教室

お問い合わせはこちらから

 

 
 

 
 

 

 

 

どるちぇの発達支援『あんだんて』

「あんだんて」とは、音楽用語で、
歩くような速さ(イタリア語)のことです。
「どるちぇ」のこころで寄り添いつつ、
個々の歩幅に合わせた歩みのお手伝いを行っています。

事業所は2ヵ所。鹿児島市の西谷山と指宿にあります。


この度、「児童発達支援あんだんて(指宿)」が移転し、

多機能事業所として、放課後等デイサービスもスタートしました。


様々な学年の子ども達とともに、ゆったりのんびり、そして確実な歩みとなるよう、サポートしていきたいと思います。


お子さまの発達で気になること等ありましたら、

どうぞお気軽にご相談下さい。


どるちぇ

あんだんて指宿








先日、子育て支援者講習会に登壇の機会を頂きました。

 

保育園や療育施設、地域、社会福祉協議会等、多くの方々がご参加くださっていました。

 

「音遊び」をテーマに、ということでしたが、子育て支援には発達支援のお話は欠かせませんので、

前半は、発達に即したリトミックの可能性と効果、を中心にお話しさせて頂きました。

 

そして後半。動きましたよ~~(笑)

やはり実践しなきゃね、伝わらないし、伝えることもできない。

 

皆さんにはカエルになってもらったり、ペアを見つけたり、とワイワイしながら!?楽しんで頂きましたヽ(^。^)ノ

 

アンケートでは、

 ・動くことで楽しさを体感できました!

 ・自分自身が楽しみながら子どもたちに関わっていくことの大切さを改めて学ぶことができました。

 ・身体の使い方、感覚など幅広く活用できることを学んだ。年齢、個に合ったリトミックで楽しいあそびを展開していきたい。

 ・・・・・・・・等々、たくさんの感想を頂きました。

 

中でも、

 ・熱い先生だなと思いました。想いをもってお仕事されてることが伝わりました。子ども達のため、自分達もがんばります。

 

というメッセージは、とてもとても嬉しく、今後も精進し続けようと思いましたキラキラ

 

貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

 

どるちぇ

どるちぇセミナー

お問い合わせはこちらから