2か月ぶりのレッスン | haruのチャレンジⅡ

2か月ぶりのレッスン

昨日は、先月風邪風邪ひきでお休みしたピアノピアノのレッスンに行ってきました。

先生とお会いするのも2か月振りでした。

横浜から新幹線いらっしゃる先生にとって長野はものすごく寒く感じるそうです。


新幹線から降りた途端に空気が突き刺さる感じがするわ~と。

とても穏やかな先生で、いつもレッスンの前には世間話を少し。

それからレッスンに入ります。

その世間話をやめるタイミングというのがなかなか難しいですね。

話が盛り上がってしまうとレッスンの半分近くそれで終わってしまう日も…

練習ができなかった時などはそれもいいのですけどね。

というか、それが神様救いにもなります。


大人になってから再開したレッスン。

先生とはかれこれ12~3年のおつきあいになります。

厳しい先生だと、上達はするかもしれない。

でも、きっと途中で挫折してしまっていたかも…

今の先生とは相性が良いと思ってます。

なかなか上達はできないけれど、ゆる~く。長く…

ギュッと凝縮すれば、それなりの上達も少しずつできていると思います。


毎年、年がかわって一回目のレッスンは

「心を入れ替えて今年はきちんと練習しましょ」

と思うのでした。