感謝です。 | haruのチャレンジⅡ

感謝です。

先日の土曜日。

次男君のクラスの懇親会がありました。

今年度初の懇親会。

次男君…

全くと言っていいほど学校での話をしないmf*ので情報収集のためにできるだけ参加するようにしています。

今回は…いつも以上にこじんまりとした人数。

保護者6名+担任と副担の合計8名。

今回は学校で色々なことがあったことも全く知らずに

聞いてビックリびっくりな情報もありました。

ブログでは触れることができませんが…




クラスに中退を考えている子が居て。

その子の母も懇親会に初参加。

家での説得や話し合いに、元気をなくされている様子。

「3月の修学旅行一緒に行こうよ!!」

と、クラスメートからの言葉に

『修学旅行までは学校に行く気になってくれた』と…

親がいくら説得してもダメだったのに友達の力って凄いと思うと…

涙を流しながらおっしゃっていました。



そうよね~。

私も友達の力って凄いと思います。

次男君も中学時代はいろいろとありましたから…

そんなときに支えになってくれていたのはやっぱり友達なんだろうな~と思います。



バスケバスケをやっていたT君。

T君に影響を受けてミニバスに誘ってくれたY君。

なぜか、T君とは違うチームのミニバスに入ったのだけど…

送り迎えができないからお断りしようと思っていたら、
Y君のお母さんやもう一人のY君のお母さんが協力してくれたおかげでバスケットをすることになったのでした。

そこのミニバスチームで仲良くなった別の小学校のK君とはとっても仲良くなって。

K君のお兄ちゃんとも仲良くなって。

進学した高校にはそのK君のお兄ちゃんがバスケ部で活躍していて、

入学式の次の日にK君のお兄ちゃんが半ば強引?

「バスケ部に顔出せよ!」と言ってくれた。

そのおかげで今の次男君があるような気がする。


もし、Y君や、K君のお兄ちゃんににバスケに誘ってもらっていなかったら…

毎日楽しく学校に通う事ができただろうか????


先ほどの中退を考えているクラスメート。

中退したい理由がはっきりしないのだそう。

もしかしたら彼には次男君のような学校に行く目的がはっきりないのかもしれない。

次男君は部活のためだけに学校に通っているのだから…

だから、部活の話はとてもよくしてくれます。

聞きもしないのに自分から…。


そして、今日…

今年の春高校を卒業したK君のお兄ちゃん(部活の先輩であり、ミニバスチームの先輩でもある)に

「ミニバスに顔だせ!」と半ば強引?

に…お声がかかり。

次男君。久しぶりにミニバスに顔を出しに行くのだそう。

昨日、監督に久しぶりに連絡を取っていた次男君。

テスト期間中テストだというのにいいのだろうか?

と親としてはちょっと思うけど。

今の次男君があるのはこんなバスケつながりな皆さんのおかげだと思うので。

その恩返しにミニバスの監督やチームやOBとの関わりも大切にしていって欲しいな~と思います。

そして、改めて次男君にかかわってきてくれた皆さんに感謝ありがとの思いでいっぱいです。