音楽な日々 | haruのチャレンジⅡ

音楽な日々

先週はいろいろあったわけですが…

結構音楽な日々でした。

火曜日のポピュラーピアノのレッスン。

先生が鬼鬼に変身していました。

まあ、いつもだらだらなレッスンになってしまっているのを先生が「これではいかん!」
と思ったようですが…

そもそも練習していかない私が一番悪いわけですが…

レッスンの中ではわかった気になってしまうのだけど、

それを家に帰って復習をしないので身につかないんですね~。


金曜日。

ドラム講習会。なるものに参加してきました。

リズム♪って大切だな~とこの頃感じます。

コーラスにしても、ベルにしても…

音楽を学んでこなかった人にリズムを伝えるのことの難しさに直面しています。

ドラムの先生が常におっしゃること。

「裏を感じること」

裏を感じることができると、リズムのキレが違うのだそう。

そのね~裏を伝えるのが難しい。

自分では裏を感じているつもりでも、ドラムの先生からすればまだまだなよう。

一拍目をそろえるのも、実はこの裏が感じられないと揃わなかったり、

なかなか奥が深そうです。

ちょこっとドラムも経験して楽しい講習会でした。


日曜日。

コーラス歌の発表。

私が住んでいるところの地域はコーラスが盛んで、

年に一度「コーラス祭り」というイベントがあります。

このステージに立つことが一年の一番の目的。

ベテランのコーラスグループの方々はおそろいの衣装でとっても華やかです。

最近、少しコーラスの楽しさが分かった来たかも~