今日は朝から青空✨
衣替えを兼ねて大物の洗濯を進められる♪
と、思っていたのですが、
今日は強風DAYSで、干した洗濯物が煽られ
物干し竿が落下してましたえーん
すごい音にびっくり💦
テレワークで良かった~
直ぐに救出が出来、被害はありませんでした。


◾️本日の娘弁当
・大根菜のふりかけ混ぜご飯
・豚こま団子(ケチャソー)
・甘い卵焼き
・人参マリネ
・ほうれん草のごま和え(自家製冷食)
・さつまいもの甘煮
・フルーツ(清見オレンジ、苺)


本日は昨日干した夏みかんピールの中身で
今年初の寒天を作りました。

~レシピの覚え書き~
◾️夏みかん寒天ナタデココ入り
(160ccのタッパーで、14~15個分)
・夏みかん 2個分果実
・ナタデココ 1パック
・オレンジジュース
・夏みかん果実&ナタデココ+ジュース+水で1400g
・粉寒天 8.5g
・甘味 今回ははちみつと砂糖 適量
※水分500ccで粉寒天3gが固すぎない好みの固さ。


①水分のうち水200ccと粉寒天を鍋に入れ
火にかける前に良く混ぜる。

②混ぜながら、弱火~中火で沸騰させ
沸騰した状態で1~2分。

③残りの水分の半分位をレンジで温め、
鍋に入れ混ぜる。

④残りの水分を鍋に入れ、混ぜる。
※ここで、はちみつや砂糖で甘さを調整する。
飲んで少し甘めが、冷えた時に良き。
※量が多いので、冷たいモノを一気に入れると鍋の寒天が固まってしまう。。

今回は具(夏みかんとナタデココだけ先にタッパーにほぼ均等分けておきました)

⑤タッパーに寒天液を均等に分ける

⑥こんな感じ。

13個にしたけど、14~15個位にして方が
量がちょうど良かったかもウインク



さて、週末。
作り置き総菜と献立考えないとニヤリ
ベーグルリベンジもしたいなぁ。。