お盆休み真っ只中のドルチェです。
お盆休みということで、今日のブログは「簡単に作れる冷茶」を御紹介。
意外と皆さんご存知ないようで、先日のお客様も「お盆休みに作ってみるわー♪」とおっしゃっていたので、あらためてブログに書くことにしました(*'ω'*)
美味しく飲んで、暑さを乗り切ってくださいね☆彡
お盆期間は営業日が変わります。
●最新の営業カレンダーはコチラ
簡単!美味しい「冷茶」
冷茶で失敗するケースは、熱いお湯で煎れて冷やすパターン。
この手法、とても濃くしたお茶を氷で一気に冷やせば問題ないのです。
失敗するのは”冷やし”が足りないためで、お茶が茶色に変色し、味も渋みが出てしまいます。
そしてお湯を沸かすことじたい、暑い夏に面倒くさい…。
でも、そんなことしなくても作れます(*^^)v
用意するのはピッチャーと煎茶。
お水は、浄水器のお水や、お気に入りのミネラルウォーターを使います。
煎茶は多めに投入するが良いです!
濃い冷茶は、氷を入れると薄まるし、水で薄めることが出来ますからね。
贈答品などのお値段が高い煎茶ほど、甘くて深みのある冷茶になります。
お湯を使わないので、茶葉のビタミンCも壊れにくく爽やかな味になります。
私はピッチャーに茶葉をそのまま投入。
ちまたでは紙のパックもありますが、「紙の味」が嫌なので使っていません。
紙パックに茶葉を入れるのも面倒だしね~。(←どんだけ面倒くさがりなのよ)
あとは数時間、冷蔵庫で保存するだけ。
底にはお茶成分が沈んでいるので、最初に飲むときは菜箸などでかき混ぜてくださいね。
沈んだ茶葉は茶こしでポイ!
冷茶で作ったけど、温かいお茶が飲みたいなと思ったら…?
カップに注いでレンジでチン!しても良し、お鍋で温めても良いですよ♪
簡単でしょう?
良ーく考えたら、麦茶と同じですね( *´艸`)
普段飲みの冷茶にぜひ、作ってみてくださいね!
さらに美味しい「氷だし冷茶」
もっともっと美味しく入れたいときは、氷で抽出する方法。
茶器の網に茶葉を入れ、たっぷりの氷を載せて冷蔵庫へ。
この時、水は使いません。
ゆっくり氷が融けるのを待って、じっくりと抽出します。
高級煎茶をじっくり味わいたいときに、試してみてくださいね♪
では、お盆休みを健やかにお過ごしください(*´▽`*)
お洋服・雑貨・ヘアウィッグ
Dolce (ドルチェ)
🍀営業時間はコチラ
🍀静岡県富士市厚原47-3
🍀地図(Googleマップが開きます)