《出張日記》蓮の花とほおずき市 | Dolce Diary

Dolce Diary

ドルチェ情報&つれづれ日記

 

 
7月10日、11日は東京出張で、通りすがりにプチ観光をしてきました。
 
今回は上野の不忍池の蓮の花、浅草寺のほおずき市。
 
観光と言っても少し遠回りして通り過ぎるだけですが、良い気分転換になりました♪
 
 

不忍池の蓮花

 

 

7月に入ると不忍池は蓮の花が咲き始めます。

 

花はとても大きくて、人の顔より大きいサイズ!

 

ピンクのグラデーションがとても美しく、真ん中は鮮やかな黄色。

 

世の中にはこんなに綺麗な花があるのかと、初めて見た時に思いました。

 

まるで極楽浄土じゃないか♡

 

 

 

 

桜の季節は水面に弁天堂を映す不忍池ですが、いつの間にか蓮の葉だらけ。

 

まるで歩いて行けそうに見えるけど、池です。

 

大きな鯉も泳いでますw

 

 

 

 

蓮が開花するとき「ぽん!」と音がする…と聞いたことがあります。

 

あれって、本当なのでしょうか???

 

こんなにたくさんあるなら、朝方から見張っていたら聞けるのだろうか?

 

誰かチャレンジする人、いないかしら。(←チャレンジする気が無い私w)

 
 
 
蓮見デッキの上には、たくさんの風鈴。
 
涼しげな音色で気持ち良いです♡
 

 

 
 

蓮の花は朝日とともに開き、夕方にはつぼまってしまいます。

 

鑑賞には早朝~午前中がおすすめ。

 

しかし!

 

この期間は屋台も設営されるので、夕涼みも良いのかな…?

 

 

 

クローバー風鈴の音色とともにお楽しみください

 ↓↓↓

 

 

 

 

浅草寺ほおずき市

 

 

上野から浅草方面に用事があったので、ついでに浅草寺へ。

 

毎年7月9日、10日は「ほおずき市」なのです。

 

 

 

 

この日は「四万六千日」と言って、1日の参詣で46000日分の御利益があるという。

 

なんと126年分ですのよ!!

 

 

この2日間のみ授与される、三角形の「雷除け」のお札。

 

祈祷で授与されるお札は黄色で、この2日間限定の特別色なんだそうです。

 

 

 

 

ほおずきは、1鉢3000円くらい。

 

昔は薬草として買ったとか?

 

今は盆飾りにするのが一般的でしょうね。

 

 

 

 

人を写していませんが、この日はいつも以上に参拝客が多かったです💦

 

一年で一番御利益のある日は、さすがです!

 

 

 

 

クローバー動画でも御覧ください

 ↓↓↓

 

 

 

今回のお土産

 

 

雨がちょっとパラつくこの日は、蒸し暑くもあり。

 

そんな日は、軽い口当たりのお菓子に目が向きます。

 

 

東京土産の定番「シュガーバターの木」で、見慣れぬ色のパッケージを見つけました。

 

パッケージも中身も綺麗な緑色。

 

お味は「ピスタチオショコラ」

 

ホワイトチョコ系なので、アイスティと相性が良いですね♪

 

 

 

 

自宅用なので簡易パッケージで購入してきました。

 

贈答用に箱入りもありました☆彡

 

 

ブルーのパッケージは定番商品。

 

大丸のポイントが意外と貯まっていたので、定番も買っちゃいました( *´艸`)

 

 

 


 

 

お洋服・雑貨・ヘアウィッグ

Dolce (ドルチェ)

 

🍀営業時間はコチラ

🍀静岡県富士市厚原47-3

🍀地図(Googleマップが開きます)

🍀0545-72-5868

🍀LINE無料通話

 

友だち追加

 

🍀ホームページ

🍀Instagram

🍀Threads

🍀Facebook

🍀X(旧Twitter)

🍀amebaブログ

 

 

読者登録してね