こんにちは😊


大阪市東淀川区、
阪急上新庄駅北口より徒歩🚶10分👣



楽しく、
ピアノを弾く力をつけていく

🎹杉山綾子ピアノ教室🎹
です😌



数あるブログの中から、
私の教室のブログをご訪問くださり、
誠にありがとうございますm(__)m



私、毎月1回、
大東楽器店様主催の勉強会に
参加させていただいていまして、

今は、ソナチネについて
勉強しています♪


ソナチネといえば、
♪ソナチネアルバム1巻2巻♪

私は、全音出版社の本を
使っておりました。





お見苦しくてすみません😣💦⤵️
もうボロボロですね…♪


ブルグミュラー25の練習曲♪

の次に弾く、定番の曲集で、


ピアノ学習者にとっては、
必ずといっていい程、勉強します。


ソナチネとは、
♪小さなソナタ♪という意味です☺️


何度も何曲も耳にし、
ピアノで弾いてきて、
とても好きな曲集ですが、


あらためて勉強させていただくと、


第一主題と第二主題との対比など、
わかっているようで、
わかっていなかったことなど、
色々気づかされます。


そして、
ソナチネの曲集は、
様々な種類の本が、
出版されています〜。






ソナチネを弾く生徒さんに、
分かりやすく楽しく
お伝えしたいと思います❣️







杉山綾子ピアノ教室