こんにちは😄

大阪市東淀川区小松、
上新庄駅北口より徒歩10分👣💨

✨楽しく、
ピアノを弾く力を
つけていく✨
杉山綾子ピアノ教室です♪


大阪に緊急事態宣言が出ましたね💦

幼稚園や学校のお休みも
5月6日まで延長になったとのこと。

このような状況ですので、
ピアノのレッスンも、
生徒様のご希望を伺い、

お休みされる方、
オンラインレッスンに
切り替える方に分かれ行っています。

昨日のレッスンでは、
早速、LINEのビデオ通話を使って、
オンラインレッスンを行いましたよ❣️

生徒様と私に、
スマートフォン📱が、1台ずつあれば、

お互いの顔やピアノの鍵盤🎹
そして、教材を写し合え、
音声も聞き合えます。

ただ、音声にはタイムラグがあり、
打鍵の映像からは、
1〜2秒遅れて音が聞こえてきます。

ですので、
こちらから呼びかけている声も
ずれて聞こえているはずですので、

ゆっくり、はっきりしゃべる、
間合いをとるなどの工夫が必要だと
感じました(^o^)v



これからは、
ZOOMという、
テレビ会議用に作られたアプリ
も使用して、オンラインレッスンを
行っていきますよ〜📱


このオンラインレッスンは、
私もですが、
生徒様の集中力も高まって、
なかなか良いです❗
そして、楽しいです❗


そして、

オンラインレッスンは、
お母様のご協力があってこそ
成り立ちます。

これからも、
どうぞ宜しくお願い致します。
😌



LINEでのレッスン中のスクリーンショットを、撮り忘れました…
この写真は、ZOOMの勉強会に参加している私です😅


杉山綾子