こんにちは♪

東淀川区上新庄の
杉山綾子ピアノ教室です(*^^*)

一昨日、私が所属しています、
「千里バスティン研究」の7月例会に
行ってまいりました。


南茨木からモノレールに乗り換えて、
千里中央へ向かうのですが、


その途中、
車窓より万博記念公園の景色が広がり、
あの「太陽の塔」が見えてきます。




そう言えば、
子供の頃はよく来たなあ~(  ̄▽ ̄)
などと、郷愁に浸ったりします…


今月は、
新しく入られた方のご紹介や、
パーティーシリーズの教材研究等の後、

音脳リトミックの体験レッスンがありましたおんぷ


一般社団法人「日本音楽脳育協会」が開発された、リトミック要素を盛り込んだ「音楽」による「育児」コミュニケーションです。


その中のSwing Baby class
(マタニティー期~幼児期)の体験で、

2つの命を宿したママが、
やさしい音色が特長の、
ライアーという楽器の奏でる音楽を、
お腹の中のベビーと一緒に聴くところから始まり…


赤ちゃんが産まれたら、
お腹の中で聴いていた音楽を用いて、

色々な道具を使い、想像の翼を広げて、
ピアノの音に合わせ、動いていきます。



この日は、バスティン研究会のみんなで、
泥棒になりました♪


お見苦しくて、大変申し訳ありません…
私の泥棒姿です(  ̄▽ ̄)





音を使って、ママも赤ちゃんも、自己肯定感や幸福感をたっぷり育てていけるリトミックだなぁと感じました薔薇


よろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村