こんにちは♪

杉山綾子ピアノ教室です音譜

夏の間、暑さにへばりつつ、
色々なことがありましたが、すっかりブログの更新が滞ってしまいました汗


さて、指導者研修では、
ブルグミュラー25の練習曲で有名な、
「ブルグミュラー」の人となりと、25の練習曲の抜粋を勉強させて頂きました。


ヨハン.フリードリッヒ.ブルグミュラー
(1806~1874)は、両親ともに優れた音楽家のもとに生まれています。

父アウグストは、
オルガン奏者、指揮者などもできる実力派で、
母親アンネは、貴族出身の才能ある歌手でありピアノ教師であったそうです。


彼自身、ピアノだけでなくチェロの演奏にも才能があったとのこと。


時代的には、ショパンやリストがパリで活躍するロマン派の時代で、ブルグミュラーもパリに出て活躍します。


ちなみに、ブルグミュラーの写真や経歴が文献に載せられている中には、彼の弟さんの「ノルベルト」のものが間違って用いられていることが多々あるそうですよ。





ブルグミュラーは、一流の音楽家であり、
指導者でもあり、ピアノ曲とバレエ曲をとても大切にしたそうです。


西洋音楽史の授業などでも、特別にブルグミュラーを取り上げて勉強した記憶がないので、
とても、興味深い講座となりました。


では、また(^-^)v