こんにちは♪

東淀川区上新庄にあります、
杉山綾子ピアノ教室です(*^^*)


一昨日の日曜日、
ピティナ堺中期予選を聴きに、
JR堺市駅前のサンスクエア堺へ行って来ました。





地下鉄で動物園前まで移動して、
JR新今宮駅で関空快速に乗り換え、堺へ♪





A2級の演奏が聴きたいがために来ましたよ~音譜
やった~今日は6名のエントリーです(*^^*)


サンスクエア堺には、ピアノがよく響く、
とてもきれいなホールがあります。






A2級は、必ずしも予選に近現代の曲を選ばなくてもよいので、選曲はかなりばらついていて、
ガヴォットとグレーの小さなロバが2回ずつ演奏され、
その他は、全くかぶらず……


皆さんの演奏を聴いて、自分の手帳に自分なりの評価を書いているのですが、


あとで、結果と見比べてみると、

未就学児のA2級と言えども、
やはり、しっかりとピアノが鳴っていて
音をよく聴いて演奏し、
2曲ともに、よく仕上げてるなと思われる方のみ
予選を通過されていました。


A1級は、2グループに分かれて、
総勢32名のエントリー。

近現代は、
①にじいろのうみ②2羽のきつつき③闘牛士④サーカスのクラウン

にじいろのうみの演奏ですが、
小節の1音目の4分音符を1拍ではなく、充分2拍は伸ばしている演奏に出くわしますが、1拍目を大事にしたい意図はわかりますが、曲中ずっとなので、
私には、奇異に感じます。
その他は、
①スワビア風②舞曲③ABCの歌④ドイツ舞曲

の順で選曲されていました。

クラシックの「かわいいおともだち」も
数名選曲されていましたが、簡単な楽譜のように見えて、指がまわってないと、
すぐに粗が見える要注意な曲だと感じましたあせる


2週間前にきいた予選より、
皆さんの仕上がり具合が格段にアップしていましたねおんぷ


私も生徒さんへの指導、頑張ります!!

応援、よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

P.S
サンスクエア堺は、公的な施設という性格上からか、何年も前から、プログラムの販売がありません汗