先月の話になりますが、卒業式のピアノ伴奏の
オーディションを受けた小学生の生徒さんが
伴奏者に選ばれました✨

こちらの学校では7名のお子さんがオーディション
を受けたとか。

いつもだったらすぐに連絡を下さるお母様が
何も言ってこなかったので、ダメだったのかな…
と思っていたのですが、生徒さん本人が
自分の口から私に報告したかったそうですおねがい



今月はもう1人の生徒さんが、やはり卒業式の
ピアノ伴奏のオーディションを受けます。
選ばれるといいな ♪



それにしても私が子どもの頃はオーディション
なんてありませんでした。
先生から「伴奏やってね」と言われて楽譜を
渡されるだけでした。

子どもの頃は自分がいちばんピアノが弾けると
思い込んでいたので(笑)当たり前のように
いつも伴奏をしていましたが、今思うと他にも
伴奏をやってみたかった子がいたんじゃないかな。



オーディションは平等でとても良いと思います。
中学高校では校内合唱コンクールがありますので、
生徒さんたちにはぜひ伴奏オーディションに
挑戦してもらいたいと思っています。