川崎市宮前区西野川の
中村ピアノと歌の教室です。

野川子供文化センター近くで
2000年からお教室を
開いています。

地域のお子様から大人の方に
楽しく丁寧に指導しています。

http://piano-workshop.net/ymy/pianoforte/


単音で書かれたフラッシュカードと


3音のフレーズで書かれた音符ビッツ


単音ができれば、3音もできると


思っていましたがあせる


なかなか、別もののようです。


譜読みの時、


フレーズのまとまりで読んでいきます。


フレーズは、音の一塊りです。


一音ずつ読むのでなく塊で読む、


そうなると、単音のフラッシュカードより


3音の音符ビッツの方が効率良いです。


音符ビッツは、音程2度、3度、4度


というように、音程で分けられています。


最初の音を見て、3音同時に


読めたらどうでしょう!


絶対、読譜が早くなりますよね。


私の教室では、


3歳からプレピアノで

川崎紫明音符ビッツを使って

レッスンしています。


3歳未満のお子様は、

体験レッスンで様子を見て

相談させて頂きます。




海ほたるからの風景です。