川崎市宮前区西野川の
中村ピアノと歌の教室です。

野川子供文化センター近くの
お教室です。

音楽が好き、ピアノが楽しいを
モットーに
子供から大人まで
丁寧に指導致しております。

http://piano-workshop.net/ymy/pianoforte/


昨日のことですが、

練習しない子のためのピアノレッスンの

著書で知られる

山本美芽先生のセミナーに行って来ました。


はじめてのピアチャレ




チューリップやメリーさんのひつじなど、


みんなが良く知っている曲を


右手、左手、ユニゾン、両手と


段階を重ねて弾けるようにする

テキストです。


まだ、ピアノを始めたばかりの

4.5歳のお子様向き


お母様も、ピアノを習ったことがないと


お家で教えるのが難しい場合も、


それでなくても、


ご両親共、フルタイムで働いてられたり、


忙しくて、心に余裕がないなど、


練習に付き添うのが難しいご家庭など


現代のお子様の特性に着目して


テキストを作られました。


練習してこないお子様の問題点の中に

歌を知らない、音感が育ってない、

手先を使った経験が少ない


私も同感です。

知らない曲を覚える音感がないと

帰っていざ練習となると

忘れてしまって練習できない。


それなら、よく知っている曲で

練習できるテキストを作ろうと

はじめてのピアチャレを

作ったそうです。


山本先生、お話しがお上手で

楽しくて、あっという間にセミナーの

時間は、終わりました。


なかなか興味深いお話しを

沢山、伺えて良かったです。


普段、レッスンしていて感じる事、

同感だわーって、思いました。


また明日から、レッスン頑張ります。



はじめてのピアチャレは、

色んな使い方ができるテキストです。