❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
二人目妊活で41歳から体外受精を始めました。
子宮筋腫があって子宮下垂です。

★これまでの経緯★
①採卵1回目
  ⬇
 卵子2個採取
  1個目→新鮮初期胚移植→妊娠10週で稽留流産
  2個目→凍結初期胚移植→化学流産

②採卵2回目
  ⬇
 卵子採取できず

③採卵3回目(チャレンジ中)

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖


採卵失敗もやもやの翌日から2週間、ピル(プラノバール)を服用し、その後4日目にリセットしました。


本日D3です。


再診(採卵3回目チャレンジ)のため、クリニックへ行きました。


内診の結果は、子宮に問題はないとの事(子宮筋腫はありましたが、ピルのおかげか少し小さくなっていました)。


問題なくて良かったニヤニヤ
体外受精を始めてから、妊娠したり流産したりホルモン調整したり、だいぶ子宮に負担をかけてきた気がするので、子宮内の状態が心配だったのです。


子宮も頑張ってくれているようでひと安心ですハート


さらに今日は、生まれて初めて自己注射をしました笑い泣き💉

ドキドキしましたよ〜アセアセ


HMGという卵胞を育てる注射をしました。
いつもは看護士さんが打ってくれるのですが、今回は練習のために私が打ちました。


何の練習かというと、前回、採卵時に失敗したと思われるスプレキュア点鼻薬の代わりに、今回は注射で排卵をコントロールする事になったからです。


看護士さんの説明の後、緊張しながら…💉


「ブスッ滝汗


お腹の皮下脂肪の準備はOKだったのでデレデレ、想像してたよりは痛みもなく、無事に薬を注入する事が出来ました。


次からは自宅で自己注射です。


HMGを3日後にもう一度💉、そして採卵前々日に、排卵誘発のための注射を打ちます💉


初めての事でとても不安ですが、でも頑張ります💪

今度こそ、採卵がうまくいきますように…お願い