ご無沙汰のどらまんです

ようやく間隔が一か月ごとになり、初めての検診です。

インフルエンザで高値を示していたCRP値も、ようやく落ち着きました。

その他の値はあまり変わらずです。

皮膚の方

①色素沈着は、前回ステロイドの塗り薬を処方され、毎日ヌリヌリした結果、

 私としては何か少し薄くなった気がしたのですが、

 皮膚科医曰く「一か月程度じゃ変わらない」 らしい。

 別の場所に新たな沈着が増えたので、やっぱり時間がかかりそうです。

②強皮症の方ですが、状態はあまり変わりません。

 皮膚科の方から「血内の方で・・・」との指示があったので、今回からプレドニンを

 1回/日から始めることになりました。

 これに伴って、抗真菌や抗細菌などの薬(ミコシスト、バクタ)が追加です。

 それと念の為に、眠剤も。

 ステロイドの内服って、骨が弱るらしいですね~、今度骨リューマチ科の診察も

 必要なようです、

 はてさてプレドニンの効果はいかなるもんか?乞うご期待です。

 それでは!