お久しぶりです


実は前回の血内外来の少し前から胸焼けがしておりまして・・・


入院中にもよくあることだったので、その時に処方された「ムコスタ(胃の粘膜を保護する薬)」の残りを飲んでおりました


そのうち、水を飲んでものど元で引っかかる感じがし、右鎖骨の下辺りが痛むようになりました


このことを呼吸器内科の外来で話すと「恐らく『逆流性食道炎』だろう」となり、ガスター(H2ブロッカー)20mgを処方されましたが、胃カメラを飲むよう勧められました


で、1週刊ガスター20を続けましたが、状況が変わらないので、近所の病院で胃カメラを飲んだところ


『食道真菌症』と診断されました(ただし、カメラのみで生検は行っておりません)

簡単に言うと食道内粘膜にカビが生えておるわけです


そして、昨日血内外来


血液の方は、ほとんど変わらないのですが、肝機能の方だけがまた悪化


そして『食道真菌症』の話をした(胃カメラの写真付き)ところ、入院中によくお世話になった「イトリゾール内服液」を処方されました


結構即効性があるらいいので、おおいに期待しております


もしかしたら、肝臓の方もこちらの影響なのかなぁ、なんても思っております(あくまでも私見j)


これで改善しなければ、生検 → 培養 にて菌を確定することになり、ちょっと時間がかかってしまいます


どうか効き目がありますように・・・