めまい入院以降悩まされていた頭痛ですが、どうやら当初の「低髄圧液症候群」によるモノは、退院以降2週間程度のみで、現在の頭痛はやはり「肩・首コリ」が原因と思われます


判断の基準としては


・途中から症状が変わった

・首・コリの薬を飲むと少し改善した

・PCを使う時に首をぐるぐる回すとかなり低減できる


みたいな感じです


よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく考えると、私は病気前も首・肩コリが激しかったコトを思い出しました(でも頭痛までは経験がなかった)


以前も仕事中にしょっちゅうストレッチしてました


今も首をぐるぐる回すと確かに頭痛は軽減するのですが、ぐるぐる回してるのであんまり仕事出来てない感じ



やはり色んなところの筋肉が落ちているので、影響を受けやすいのカナ?


昨日玄関の植え込みの手入れをしたら、今日は手のひらが筋肉痛になってます



でも、最近ようやく腕の筋肉が少し復活して腕の太さが増えたような気がします



やっぱり元通りの体になるには時間がかかるようです