サムネイル
 

【私の体調経過】
2022/6 反応性低血糖を発症。
以外、胃もたれ、倦怠感、睡眠途中覚醒等様々な症状に悩まされている。

 

【治療履歴】
西洋薬、漢方薬、鍼灸治療、栄養療法(オーソモレキュラー)

サムネイル

 

こんにちは!

ドアラですお父さん

 

サイモントン療法」を勉強中。

各課題に取り組むことにしました。

 

 

 

 

 

今回はエクササイズ1

喜びリストをつくる

 

サイモントン療法の病気の考え方は、

今の生き方の方向を変えて、自分の本道(本性)に還りなさい

というサインであるということ。

 

そしてその「本来の道」に還るためには、

その人自身の「本来の道」を明確にする必要があるとのこと。

 

そのために行うのが、

自分の人生に喜びや深い充足感をもたらすものを、最低5つリストにあげる

というエクササイズ。

 

病気にかかった時に大切なことは、

悪いものは何か」ではなく「良いものは何か

に目を向けること。

 

病気をどうしたらよいか」ではなく「元気になるにはどうしたらよいか

 

これだけで、病気の人の目の輝きは一気に増し、

身体の状態が好転するそうです。

 

そして、私が通院している栄養療法のクリニックの先生にも同じことを言われました。

病気がよくなったら、どんな人生を過ごしたいか」を考えてきて、と。

 

 

 

 

エクササイズ①

喜びリストをつくる

・人生に喜びを与えるもの

・深い充足感を与えるもの

・人生に意義を与えるもの

・単純にワクワクするもの

 

~ドアラの場合~

・一日の終わりは、家族で夕飯を食べ、ゆっくりしながら家でくつろぐ。

・日本、世界各地を旅する。一人旅で色んな価値観を持った人達と出逢う。

・日本アルプス登山して、絶景を堪能する。

・気の合う仲間と、腹を抱えて笑い転げて飲み明かす。

・経済的自由に向けて、色んな活動を精力的に行う。

 

 

続く。