作ったはいいが,これでいいかと思っても,

日が変われば,いやいや,この音おかしい,で

際限がない修正の繰り返し。

 

ここにシャープ入れてみようか。

裏コードはやりすぎだった,やめるか。

サブドミマイナーで雰囲気変えるか。

テンションコードはやっぱりやめるか。

などなど,出来上がったという完成感には程遠い,

 

翻って

著名な作家さん,それは音楽じゃなくても絵画でも。

あの人たちの作品の完成感ってどうなんでしょう。

 

いともスッキリと,これしかない! これでいこう! 

の域に到達するのか。

 

それともいろいろ出し尽くした後の,

あれもあるけど,まぁここはこんなもんでいいか!  

の完成なのか。 

 

音楽じゃないけど絵画の作家さんに質問してみた。

返事は,

これで完成! の瞬間が直感でやって来るのだと。

直感なので,自分の年齢が変われば完成感も変化する,

これがまた面白いのだと。

なるほど。

 

大人っぽい,と言われたので,

それをそのままをタイトルにしてしまったやつ。

↓↓↓